Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

合理主義の狂気性  

「闇は暁を求めて」ルネ・ユイグ(池田大作全集第5巻)

前後
13  しかし、数年後、科学者たちの計画でもまったく予測されなかった、自然系の混乱という反撃にあっているのです。水の流れの変更は、農業を低下させ、気候を変え、エジプトをかたちづくっていた生態学的均衡を破壊しています。そのほかの、立ち退かされた住民や移転された歴史的建造物のことは、いうまでもありません。
 この遺跡の移転に関しても、予想はくつがえされました。アブ・シンベルの地下神殿は完璧なやり方で台地の頂上に持ち上げられました。ユネスコによって集められた全世界からの賛助のおかげで、この“技術の勝利”が祝われたのです。しかし、元の地形の中では何千年来保存されてきた岩石が、この新しい位置では、砂漠の風のために少しずつボロボロに風化していくことに、人びとは気づきはじめています。
 私たちの過度に合理化された思考は、期待される“結果”をもたらす“原因”を見つけだすことはできます。しかし、現実の無限の複雑さと、私たちの行為が生ずる思いがけない変動や混乱を感じとることはできないのです。私たちは、一つの部屋の中で、武器で標的をねらって命中させることはできます。しかし、その武器の爆発音が、窓ガラスを破壊することについては予想していないのです。

1
13