Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

現実との離反  

「闇は暁を求めて」ルネ・ユイグ(池田大作全集第5巻)

前後
11  芸術的創造に対しては、絶対に制約や規制が加えられてはなりません。あくまでも表現の自由が尊重されるべきです。しかし、テレビジョンの放映内容を決定するディレクターや局の首脳は芸術家ではありません。むしろ、社会的に重要な責任ある立場であることを自覚した人びとであるはずです。彼らが、その番組決定で、その責任感を反映していけば、理想主義的な志向性をもった芸術家たちの活躍できる場が与えられることになり、他方、そのテレビジョンを見る大衆にも、よい方向への影響を及ぼすことができるでしょう。
 私は、芸術家とは、たんに現実の醜さに対して受け身的で、それを反映するだけの存在ではないと思います。そうした現実を鋭く見つめながらも、その奥に人間への信頼を失わず、高い理想への志向を貫こうとする、たくさんのすぐれた芸術家がいると考えます。現代の自由主義社会では、商業主義のためにそうした芸術家が葬り去られようとしているのが実情ではないでしょうか。私は、芸術家の表現の自由への抑圧をもたらすことなく、そうしたすぐれた芸術家に活躍できる場を提供することによって、芸術の及ぼす次代の人びとへの影響という点で修正を加えることが可能だと思うのです。

1
11