Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

人工中絶について  

「社会と宗教」ブライアン・ウィルソン(池田大作全集第6巻)

前後
6  池田 レイプは、日本でも徐々に増加してきているようです。私も、教授と同様に、レイプや近親相姦による妊娠の場合は、ほんとうに最後の手段としては、中絶もやむをえないと思います。そこでいうまでもなく大事なことは、このようなことが起きないように、社会的にも、道徳的・倫理的にも、最大の努力をすることです。
 次に、胎児の遺伝子に欠陥がある場合は、十分な検討が必要のように思われます。私は、軽症の場合は、中絶の対象にはならないと思いますが、重症の疾患のある場合には、それを発見した時点で、症状の程度を両親に説明して、両親の任意な意見を何よりも尊重するという方法をとるべきであると思います。
 しかし、私が最も強調したいことは、肉体的・精神的な障害を引き起こすような要因を、徹底して除く努力が必要だということです。これは個人のレベルでも、社会のレベルでもいえることです。わずかの注意で、障害を引き起こすか否かが、決まってくることも多いと思われます。特に、妊娠初期には、薬物や化学物質に注意し、またウイルス感染や放射線を避けることも必要ですし、遺伝についての医学的知識に基づいた対策も、大切でしょう。

1
6