Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

仏教の西欧への影響  

「人間革命と人間の条件」アンドレ・マルロー(池田大作全集第4巻)

前後
3  マルロー なるほど──。そうした仏教がヨーロッパの精神風土に新たな展開をもたらしえないとは、だれもいいえません。あなたがたの成功を祈っていることをご承知おきください。現在から将来にかけて、創価学会には多くの期待が寄せられており、たいへん大きな運命が創価学会を待っていることを知っていますし、それを喜んでもおります。
 フランスでは、このごろ創価学会のことがよく話題にのぼります。これは、会長がこちらにいらっしゃっていることにもよるでしょうがね。テレビの放送もありました。
 池田 そうらしいですね。
 マルロー 創価学会についてのテレビ放送で、ひじょうに滑稽なことが一つありました。というのは、学会の寺院をみせるといいながら、そのじつ奈良の法隆寺をみせておりましたので。もっともこれは、大半のフランス人にとってそう重要なことではありません。だいたいフランスの人間は法隆寺のなんたるかを知りませんから。
 池田 フランスのような文化国家が、そうした誤りをするのは残念なことです。(笑い)
 マルロー でも、同様に、もし日本でシャルトルのカテドラル(大聖堂)をテレビに映したとしたら、それがパリのノートル・ダム寺院ではないと、何人の人がわかるでしょうか。(笑い)

1
3