Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

世界食糧・資源銀行の創設を提案  

「人間革命と人間の条件」アンドレ・マルロー(池田大作全集第4巻)

前後
2  池田 世界食糧銀行とか、世界資源銀行などをつくる案はどうでしょうか?
 マルロー 私の印象では、私たちすべてのあいだで一致していない点は、そうした行動を起こすための方法にあるということです。私が池田会長のお話をうかがっていてわかった範囲内で申せば、あなたは世界の国々に問題提起をしうるお立場にあるということで、また、ある種の行動を起こすための世界的提案を、あなたご自身、もとめていらっしゃるのではありませんか? あなたがどのような提案をなさるにしても──先ほど汚染の話をしましたから、それを例に話しますと──そこからいっさいの池田会長の行動が始まるべきであるという、その出発点について申しのべたいと思います。まず、会長が行動を開始されたらなんらかの結果が出るでしょうから、この結果をもって二、三の重要な国々へ問題提起し、これらの国があなたの例にしたがうようなことを進めます。以上は先ほど申したことですが、この場合、一つの大事な点は、あくまで池田会長の創価学会がそのイニシアチブをおとりになるということです。イニシアチブをとれば、その結果として他の国々が自分のほうから呼びかけてくるでしょう。私は、池田会長がイニシアチブをとり、それを守って、他の国々の提案にひざまずかないように願っています。
 池田 いや、たいへん重要なカギを示唆してくださいましたが……なかなかたいへんな仕事ですね。ともかく、生死の幾山河をこえてこられた実践者でなければ出ないお言葉と思います。
 それはそれとして、汚染とか資源問題とか食糧問題ということに関連して、いまの国連は、あまりにも無力です。いざ一つの大事件が起きた場合になんの力もないのが実情です。その国連というものをどうすべきか? こんにちの人類がかかえている世界的な問題にたいして、解決する力のある機関をつくるには、どうしたらいいか? また、もし現在の国連を変革するとすれば、どのようにすべきであると考えられますか?
 マルロー 国連は、いまや、手のくだしようがありません。亡霊の一舞台と化してしまっていますからね。あなたが、あまりそれにエネルギーを浪費しすぎませんように。会長の立場からは、むしろ一個の提案をされるべきでしょう。汚染問題について行動を起こされるとなれば、そしてフランスと連絡をとりたいとお考えでしたら、私としてはあなたをフランス大統領のところにおつれして、フランス最大の新聞にこの問題に関してインタビューを掲載するようおはからいしましょう。
 これはたいへん簡単なことです。それというのも、これは単なる提案によるのではなく、池田会長がそのときすでにとった行動の名のもとによるのですから……。たぶん、他の国々にも他の同志が見つかることでしょう。
 池田 たしかにいちばん現実的な考えだと思いますね。日本では総理大臣に、そうしたことをやらせられる力をもっている人はいないと思う(笑い)。残念です。また、総理も話を聞かないでしょう。(笑い)
 マルロー 池田さんは能力のほどをお示しになった。創価学会は、すでに一千万人のメンバーを擁して、まったく大きな力となっています。したがって、そのお立場に立って、たとえばフランス共和国大統領に、これこれの汚染にたいする闘争を、自分はまったく利害関係ぬきにしてすでに起こしたのだ、貴下もこの運動に参加してはどうか、とおっしゃることができるはずなのです。そうすれば、フランス共和国大統領がその提案を避けるということはないでしょう。
 池田 なるほど、そのことはよくわかりました。

1
2