Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東西融合の緑野を求めて ソフイア大学記念講演

1981.5.21 「平和提言」「記念講演」「論文」(池田大作全集第1巻)

前後
12  最後に、貴国のシンボルは獅子であると聞いております。実はこの獅子は、仏教においても重要な意義を与えられているのであります。仏教の精神を根底に善政を施した古代インドのアショーカ王のことは、皆さま方もご存じのことと思います。そのアショーカ王は、釈尊の初転法輪、つまり初めて法を説き始めた所であるベナレスのサルナートに、四匹の獅子が背を寄せ合っている柱頭を持つ柱を建てているのであります。
 私は、全民衆の幸福を願って立った釈尊の第一声が、獅子のイメージで象られていることに、非常な興味を覚えるのであります。あたかも百獣の王の雄叫びのように釈尊の説法は、あらゆる雑音を圧し、人々の心を根底から揺るがす力強い音声の響きを持っていたに違いない。私もこの精神を昇華した日蓮大聖人を信奉する一仏法者として、世界を駆けてまいるつもりでございます。
 どうか皆さま方も、獅子のごとく雄々しく、獅子のごとく不屈に、人間の自由と平和と尊厳の旗を振り抜いていっていただきたいことを強く念願し、私の講演とさせていただきます。
 (昭和56年5月2日 ブルガリア国立ソフィア大学講堂)

1
12