Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

人間について  

「人生問答」松下幸之助(池田大作全集第8巻)

前後
18  ″人間革命″運動の評価
 池田 私どもは、社会を変革する、また崩れざる平和建設のための、本源的方途として″人間革命″という理念を訴え、現実に、運動として展開しております。これは、たんなる意識の変革という次元より、もう一歩掘り下げたところの、生命そのものの一念の変革ということです。この″人間革命″という理念と運動を、どうごらんになりますか。
 松下 先生が指導される創価学会が推進しておられます″人間革命″の運動について、その具体的内容を十分には存じ上げないのですが、ご趣旨は、今日の社会をよりよいものに変革していくについては、たんなる制度や機構を変えるだけではなく、まず人間そのものの変革が大切だというもののように理解しております。
 そうした理念なり運動の推進には、私は基本的に賛同するものです。
 今日、たとえば自由資本主義か共産主義か、ということで盛んに論議がなされております。そのことは、一面、意義あることとは思いますが、これはあくまで社会の体制の問題であって、人間自体の変革といいますか、人間観の問題ではないと思います。けれども、そういうことでは、必ずしも好ましい結果は得られないのではないかと私は考えております。従来の人間観をそのままとらえて、政治なり、その他の社会の仕組みだけを考え、これを変えてみても、それで人間社会の争いが少なくなったり、人間の真の幸せが増すものでもないことは、なによりも過去の歴史が雄弁に物語っていると思います。
 やはり、人間そのものの変革と申しますか、人間の本質の再認識ということがなされなければならないと思います。そして、その人間の本質にもとづいて、社会の仕組みなり、政治の在り方、共同生活の在り方というものが新たに考えられ、生みだされなくてはならないと思うのです。そういう人間の本質の真の把握なくして、これまでと同じ人間観にたって、いかに制度を変え、政治の在り方を変革してみても、多少の成果はあっても、基本的にはこれまでと同じように、依然として争いしげくして人間が人間みずからの不幸をもたらすという社会の姿が繰り返されるのではないでしょうか。
 最初にものべましたように、私は″人間革命″の運動の理念なり内容について十分には存じませんので、具体的には論及いたしかねますが、いま申しましたように、そうした人間の本質というところまで掘り下げ、そのうえにたって真の平和を建設し、よりよい社会を生みだしていくというものであるとすれば、まことに結構なものだと考えますし、人間の真の幸せのため、大いにこれを推進していただくことが望ましいと思います。

1
18