Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第26巻 「法旗」 法旗

小説「新・人間革命」

前後
58  法旗(58)
 松山駅から午後二時二十三分発の予讃本線(現在の予讃線)・特急「しおかぜ2号」に乗車した山本伸一は、香川県の高松に向かった。
 車窓には、曇り空の下に、穏やかな瀬戸の海が広がっていた。深い緑に染まった大小の島々が浮かび、一幅の名画のようであった。
 ″さあ、次は香川だ!″
 胸を躍らせながら、伸一は思った。
 ″人生とは、一冊のノートに似ている。日々、ページをめくると、真っ白な新しい空白が広がっている。そこに、力の限り、大叙事詩を書き綴っていくのだ。
 昨日も、今日も、明日も、あの人、この人に、励ましの声をかける。肩を叩き、抱きかかえ、その胸に生命の共鳴音を響かせる。幸福の道を示し、共に歩みを開始する。それが広宣流布だ! それがわが人生だ!″
 同時に伸一は、広布第二章の「支部制」の発足というこの時を契機に、全同志が心を新たにして、自身の人生ノートに、共に勝利の大叙事詩を書き綴ってほしかった。
 彼は、思わず、すべての愛する法友たちに、心で語りかけていた。
 ″私は、見ている。見守っているよ。
 弱ければ、強くなればよい。臆病なら、勇敢になればよい。裸のままの、ありのままの自分でよい。その人が、法旗を手に敢然と立ち上がるからこそ、何よりも尊く、大いなる共感が広がる。困難はドラマの始まりだ。逡巡は挑戦へのステップだ。苦闘は感動を生み出すためにある。胸を張り、腕を振り、勇気の一歩を踏み出すのだ。時は今だ!″
 伸一の瞼に、使命の法旗を翻し、広布第二章の決戦に馳せる師子たちの勇姿が浮かんだ。
 彼は、逸る心で、かつて戸田城聖が詠んだ歌を思い起こしていた。
  旗もちて
    先がけせよと
      教えしを
    事ある秋に
      夢な忘れそ

1
58