Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第25巻 「人材城」 人材城

小説「新・人間革命」

前後
55  人材城(55)
 午後二時前、熊本文化会館の大広間に姿を現した山本伸一は、「さあ、皆で万歳を三唱しましょう」と提案した。
 喜びに満ちあふれた参加者の「万歳!」の声が、雷鳴のように轟いた。
 伸一は、皆に視線を注ぎながら言った。
 「今日の私の話は、簡単なんです。
 まず、『勤行はきちんとしましょう』ということです。それが、信心の基本ですから。
 そして、太平洋のような大きな心で信心に励んでください。信心していても、いやな人と出会うこともあれば、大変なこと、辛いことも、たくさんあるでしょう。しかし、そんなことに一喜一憂するのではなく、大きな心で生きていくんです。仏の使いですもの。
 悩みは、誰にでもあります。それに心を奪われて、希望をなくし、歓喜をなくしてしまってはなりません。
 怒濤をも包み込む大海の境涯で、悠々と、また堂々と、広宣流布という人類史の大ドラマを演じていこうではありませんか!」
 それから彼は、ピアノに向かい、「荒城の月」「厚田村」などを、次々と演奏していった。さらに、小さな子どもたちがいることから、「春が来た」や「夕焼小焼」などの童謡も弾いた。
 「では、これから勤行をしましょう」
 朗々たる伸一の読経が響き、皆の声が一つになった。
 伸一は祈った。ひたぶるに祈った。
 ″立ち上がれ! わが師子よ!
 君も、君も、あなたも、あなたも……新しい戦いの幕を開くのだ。困難を恐れるな! 波浪に屈するな! 私と共に、力の限り、生命の限り、広宣流布の使命に生きよう。そこに人生の勝利と幸福の大道があるからだ″
 伸一は、出発時刻ぎりぎりまで、熊本の同志を励ました。出会いを紡ぎ、心を結び、魂を注ぎ込んだ。
 彼は、愛する同志のために、一身を投げ出す覚悟で激励行を続けたのである。

1
55