Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第18巻 「飛躍」 飛躍

小説「新・人間革命」

前後
56  飛躍(56)
 山本伸一を見るメンバーの目は、アジアの繁栄と平和を築きゆかんとする誓いに燃えていた。
 伸一は言葉をついだ。
 「『諌暁八幡抄』には『月は西より東に向へり月氏の仏法の東へ流るべき相なり、日は東より出づ日本の仏法の月氏へかへるべき瑞相なり』と仰せであります。
 仏法西還、東洋広布は御本仏たる日蓮大聖人の御予言であり、御確信であります。
 しかし、それは、決して自然にそうなっていくものではない。
 断じて『そうするのだ』という、弟子の決意と敢闘があってこそ、大願の成就がある。
 私どもが立たなければ、大聖人の御予言も、虚妄になってしまうのであります。
 仏法西還とは、仏法の人間主義に基づく平和の哲理を、アジアの人びとの心に打ち立てることです。そのために大事なのが文化の交流です。
 文化を通して、民衆と民衆が相互理解を深め合っていくことこそ、反目を友情に変え、平和を創造していく土壌となっていきます。
 そこに『東南アジア仏教者文化会議』の大きな使命があることを知っていただきたい。
 私も仏法者として、アジアの、そして、世界の平和のために、命の限り走り抜きます。平和の大闘争を開始します。見ていてください!
 本日は、その決意を披瀝させていただき、私のあいさつといたします」
 大きな拍手が轟いた。
 だが、この時、メンバーのなかには、世界の平和のために生命をなげうつことも辞さぬ伸一の覚悟を、知る人はいなかったといってよい。
 ただ、峯子だけが伸一の心のすべてを知り、深く頷いていた。
 メンバーは、一年を経た時、伸一の平和への偉大なる軌跡に、感嘆することになるのである。
 アインシュタインは高らかに宣言する。
 「私はただ平和主義者というのではなく、戦闘的平和主義者です。私は平和のために闘いたいと思います」
 伸一の本格的な平和の闘争が、いよいよ始まろうとしていた。

1
56