Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第15巻 「蘇生」 蘇生

小説「新・人間革命」

前後
52  蘇生(52)
 青年たちの演技は、来賓が、プロスキーヤーによるものと勘違いするほど見事なものであった。
 次いで、白銀のゲレンデに、スキーヤーによって、絵が描かれ始めた。
 斜面いっぱいに、青い服のメンバーが富士の輪郭を、黄色い服のメンバーが山頂部分を描き、そして、オレンジと緑の旗をもった女子部が裾野をかたどった。やがて、全出演者から「北海健児の歌」がわき起こり、フィナーレを迎えた。
 山本伸一も歌った。熱のために悪寒が彼を苛み続けたが、北海道の友への賞讃と共戦の思いを込めて熱唱した。
 「見事な″雪の文化祭″だった。みんな、勝ったね。歴史を開いたね」
 彼は、側にいた幹部に語ると、両手を高く掲げて成功を祝福した。
 文化祭の終了後、地元幹部が言った。
 「スノーモービルを用意してありますので、ぜひ、お乗りください」
 伸一は、皆の気持ちを大切にしたかった。
 彼は、スノーモービルに乗せてもらい、スキー場の上に向かった。
 バリバリバリバリッ!
 猛烈なエンジン音であった。車体は起伏を越えるたびに激しく弾んだ。
 スノーモービルを降りると、そこには、雄大な眺望が広がっていた。
 白銀の稜線の間に、街並みが見え、その先には海が光っていた。石狩湾である。
 「先生。厚田村は、こちらの方向です」青年が、石狩湾の右手の方角を示した。
 このテイネオリンピアのある手稲山は、北海道師範学校の教諭だった初代会長の牧口常三郎も、生徒を引率して登った山である。
 そして、伸一の恩師である戸田城聖は、石狩湾に臨む厚田村から雄飛していった。
 伸一は、海を見ながら心で語りかけた。
 ″牧口先生! 戸田先生! 両先生の故郷に、今、人間文化の旗は、堂々と翻りました″
 頭上を仰ぐと、やや西に傾いた太陽を囲むように、七彩の虹の環が美しく輝いていた。
 伸一は、初代、二代の会長が、この″雪の文化祭″を見守り、新しき民衆文化の潮流を、讃え、喜んでくれているように思えてならなかった。

1
52