Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第8巻 「宝剣」 宝剣

小説「新・人間革命」

前後
48  宝剣(48)
 宗門の庶務部長は、この訓諭を受けて、聖教新聞に談話を発表している。
 「今回の訓諭にお示しのとおり、御本尊様のご威光により、また、よき檀那である創価学会の熱心な折伏で、わが宗門は世界的なものとなった。
 宗務院としては、猊下の仰せどおり、僧俗一体で進んでいくことを心に期している。
 今や大客殿の完成を間近に控え、猊下の訓諭をわが身に体して、ご先師のご遺訓を守って、創価学会と協力していくことを誓うものである……」
 また、法華講も、全国連合会の会長が、聖教新聞に談話を発表した。
 そこには、「法華講員たる者、ひとりもあますことなく、これを奉戴し、広布への障害になるようなものは、断固これを排し、学会の進軍のあとについて、自行化他の信心に邁進し、猊下のご深慮にお応えしたてまつる覚悟である」とあった。
 そして、「不世出の大指導者、法華講大講頭」である学会の会長の山本伸一の「慈愛あふれるご指導によって、法華講員の一人ひとりが、信心強盛に、広宣流布、仏国土建設への戦いを勝ち取りうるよう祈る次第である」と結ばれていた。
 この訓諭の発表を契機にして、学会員を苛め抜いてきた大阪の蓮華寺、高知の大乗寺といった寺が、やがて宗門から離脱していくことになる。
 また、これによって、僧侶、法華講の学会への誹謗は、一応は収まり、大石寺の僧侶が、富士宮などで遊ぶ姿を見ることは少なくなった。
 しかし、本質的には、何も改まることはなかった。陰に回れば、相変わらず学会への誹謗がなされていたし、遊興の場が、目立たぬところに移ったにすぎなかった。
 そして、後年、権力欲と保身の権化さながらの日顕が、宗門のリーダーたる管長、法主の座に就くと、宗門は完全に邪悪と謗法の巣窟となっていくのである。
 伸一は、訓諭の発表に、ひとまずは安堵したが、僧侶たちの心に巣くう悪の根は、断たれていないことを痛感していた。
 「魔」は、広宣流布を断絶せんがために、宗門という根本部分につけ入ってくることは、歴史を振り返れば明らかであった。
 彼は、宗門を仏法破壊の一凶とさせぬために、信心の宝剣をもって、衣の権威に潜む魔性との闘争を開始していったのである。
 (この章終わり)

1
48