Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第3巻 「平和の光」 平和の光

小説「新・人間革命」

前後
42  平和の光(42)
 二月十四日は、いよいよ帰国の日であった。
 午前九時過ぎ、岡郁代と平田君江が、一行をホテルに迎えに来てくれた。
 空港に着くと、山本伸一は、出発を待つ間、終始、二人と語り合い、励まし続けた。
 「当面の目標として、香港は百世帯を目指してみてはどうだろうか。
 こういうと、大変なことになったと思うかもしれないが、たいした努力をしなくても達成できるような目標では、皆さんの成長がなくなってしまう。
 困難で大きな目標を達成しようと思えば、御本尊に真剣に祈りきるしかない。そうすれば功徳があるし、目標を成就すれば、大歓喜がわき、信心の絶対の確信がつかめます。だから、目標というのは、大きな方がよいのです」
 伸一は二人に、地区の幹部としての、本格的な訓練を開始していたのである。
 彼は、岡が御書を持っているのを見ると言った。
 「香港の皆さんを代表して、記念に何か揮毫して差し上げましょう」
 そして、こう認めた。
 「妙法に照らされ 世界一の幸福者に」
 岡は、揮毫された御書を抱き締めて言った。
 「先生、今度はいつ、香港に来ていただけるのでしょうか」
 「来年も必ず来ます。再来年もやって来ます。安心してください」
 伸一は、こう言って微笑み、二人と固い握手を交わして、別れを告げた。
 現地時間の午前十一時過ぎ、飛行機は啓徳(カイタック)空港を飛び立った。
 また一つ、恩師との誓いを果たし、アジアに平和の太陽の光を注いだ伸一の心は、晴れやかであった。
 ″この秋にはヨーロッパだ。そして、来年の今ごろは中近東にも足を運ぼう″
 世界の広宣流布をわが使命とする彼の構想は、止まるところを知らなかった。
 一行の乗った飛行機が羽田に到着したのは、午後三時過ぎであった。
 伸一が空港の控室に姿を現すと、大きな拍手がわき起こった。
 「お帰りなさい!」
 「お疲れさまでした!」
 口々にあいさつする代表の幹部たちに、伸一は力強い声で語った。
 「ありがとう。私は、日本の指導にまいりました。
 東洋広布の道標は打ち立てられた。香港の同志も立ち上がりました。
 さあ、今度は広布の大舞台・日本です!」
 獅子吼は轟いた。
 今、新たな日本の大回転が始まろうとしていた。

1
42