Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1巻 「慈光」 慈光

小説「新・人間革命」

前後
28  慈光(28)
 十条潔は、勢い込んで一気に語った。
 「先生が、著しく体調を崩しておられることは、誰の目にも明らかです。ここで無理をなされば、それこそ、取り返しのつかないことになります。
 もしも、先生がお倒れにでもなったら、学会は柱を失ってしまいます。そんなことになったら……。
 もっと早く、このことを先生に申し上げようと思っておりましたが、ついつい先生の前に出ると、それを口にすることができませんでした。
 差し出がましく、僣越であることは、十分にわかっております。
 しかし、先生には、どうか、お休みになっていただきたいのです。それがみんなの気持ちでもあります」
 十条はここまで語ると、哀願するような目で、山本伸一を見た。
 「十条さん、ありがとう……」
 こう言って、伸一もまた十条を見すえた。その目には決意の炎が燃えていた。
 そして、伸一は、強い語調で言った。
 「しかし、私は、行きます。私を待っている同志がいる。みんなが待っているのに、やめることなど断じてできない。
 ブラジル訪問は、今回の旅の大きな目的だったではないですか。そのためにやってきたのに、途中でやめることなどできない。
 戸田先生が戦いの途中で引き返したことが、一度でもありましたか!
 私は戸田先生の弟子です。行く、絶対に行く。もし、倒れるなら、倒れてもよいではないか!」
 気迫に満ちた、火のような闘志にあふれた言葉であった。束の間、沈黙が流れた。ただ伸一と十条の目と目が光っていた。
 十条は、ゴクリと唾を飲み込んだ。彼は、更に説得しようとしたが、何も言えなかった。
 伸一の決定した胸の内を聞いた十条は、もうこれ以上、伸一に語る言葉はないことを知った。そして、熱い感動が込み上げるのを覚えた。
 「山本先生! ……」
 十条は潤んだ目で、伸一を見て言った。
 「よくわかりました。申し訳ございませんでした。ただ、ただ、どこまでも、先生のお供をさせていただきます」
 伸一の顔に、微笑が浮かんだ。
 「行こうよ、海の果てまで。戸田先生に代わって」
 既に伸一の心は、軽やかに、まだ見ぬ新天地・ブラジルを駆け巡っていた。

1
28