Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1巻 「錦秋」 錦秋

小説「新・人間革命」

前後
39  錦秋(39)
 空港の若い係員は、電話を切ると、にこやかに正木永安に告げた。
 「別の航空会社の便になりますが、席を七人分確保することができましたよ。よかったですね。出発は十二時三十分です。荷物をあちらに運んでください」
 正木は、跳び上がらんばかりの気持ちだった。一行に便が取れたことを伝えると、皆の顔にようやく笑顔が浮かんだ。
 それから正木は、ニューヨークの空港に電話を入れて、アナウンスで一行の搭乗便が変わったことを伝えてもらうよう頼んだ。
 山本伸一は、この若い係員の親切が何よりもありがたかった。
 搭乗時間に遅れたのは、こちらの問題である。彼には、便宜を図る義務など何もなかった。
 それにもかかわらず、便を確保するために、親身になって八方手を尽くし、奔走してくれたのだ。しかも、恩着せがましい態度はいささかもない。
 伸一は、正木と一緒に、この係員のところへ行き、心から礼を述べた。
 「サンキュウ・ベリーマッチ。あなたの真心に深く感謝いたします」
 伸一が握手を求めると、若い係員も、にこやかに応じた。握った手と手に友情の鼓動が通い合った。
 「よい、ご旅行を」
 係員の青年は、こう言って、笑顔で一行を見送ってくれた。伸一は、この青年のことを、生涯忘れはしないだろうと思った。
 人類愛を語ることは容易である。しかし、たまたま出会った見ず知らずの人の窮状を聞いて、力になることは難しい。見て見ぬふりをし、かかわりを避けてしまうのが、人の常だといってよい。
 小さなことのようだが、人間としての思いやりと勇気がなければ、できないことである。人類愛や世界平和といっても、そうした身近な問題に、どう対処するかから始まるといえよう。
 伸一は、それにしても、窮地を救ってくれる人が現れたことが、不思議でならなかった。
 日本の同志が、彼の海外訪問の成功を願って、題目を送ってくれていることが、痛感された。
 青年の好意に感動を覚えながら、伸一は機上の人となった。彼には、飛行機の窓から見える、燃えるようなメープルの紅葉が、ことのほか美しく感じられた。
 視界に広がる錦秋の大地は、真心が織り成す、人間共和のまばゆい錦の絵模様に思えた。
 伸一の胸には、平和への誓いの鐘が、一段と高らかにこだましていた。

1
39