Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

おわりに あとがき

「青春対話」(池田大作全集第64巻)

前後
2  私は昭和三年(一九二八年)の生まれである。高校生の皆さんとは、うんと世代が違う。当然、感覚も、考え方も隔たりがあると思う。それにもかかわらず、私は、「自分はこう思う」ということを、率直に語っておきたかった。
 今、「揺れる十代」による犯罪や事件が続いている。それらが起こるたびに「悪いのは、だれだ」という″犯人さがし″の論議が飛びかう。しかし、大事なのは、人生の先輩である大人が、十代のともに、自分の思いを精一杯、届けているかどうかだと思う。
 これまで生きてきた経験、成功、失敗、反省、信念。それらを、ありのままに話して、できることならば、悩みを乗り越える「勇気」を贈りたい。こういう思い出、高校生の皆さんに語ってきたのが「青春対話」である。現在も、私は中学校の友のために「希望対話」を続けている。
3  青春とは「悩みと希望との戦場」である。
 どちらが勝つか。
 絶対に、希望を勝たさなければならない!
 今、どんなに苦しくても、皆さんは「勝つために生まれてきた」からだ。
 くじけなければ、必ず「夜明け」は来るからだ。
 皆さんの胸中には、悩みを切り裂く、「無敵の宝剣」が秘められているのだ。
4  ともあれ、語るべきことは語った。後は、皆さんがどう生きるか、皆さんが決めることである。この本の中で、たった「ひとこと」でいい、あなたの「心のいと」に触れる言葉があれば、私はうれしい。
  二〇〇〇年八月二十四日

1
2