Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

何で大学に行くの? 人の何倍も勉強を! それが青春の勲章

「青春対話」(池田大作全集第64巻)

前後
19  苦難との戦いのなかに、充実、幸福がある
 池田 創価学会は、ありがたいところだね。
 人生は勝つことだ。自分に勝つ。社会に勝つ。試験に勝つ。まず勝って、幸福の栄養を自分のものにしていくことが大切だ。
 人生は勝負です。仏法も勝負です。「世間は評判、国は賞罰、仏法は勝負」
 世間――一般社会は、人から良く言われたとか、悪く言われたとか、評判の次元だ。国は、良いことをした人を表彰したり、罪を犯した人を罰したりする。両方とも、相対性の次元です。
 しかし、仏法は「勝負」です。勝つか負けるかです。中間はない。
 人生の目的は何か。「勝利者」になること、「幸福」になることだ。
 では「幸福」とは何か。その中身は「充実」です。充実のうえに、自分なりの満足の栄冠を勝ち取ることです。
 では「充実」とは何か。「苦難」と戦うことです。苦難がなければ充実はない。充実がなければ幸福ではない。何の苦労もない幸福など、どこにもない。
 皆、この″戦う″という途中の道を忘れて、幸福という結果だけを求めている。苦難を乗り越えていくことが、充実の幸福なのです。
 ―― 進学するにせよ、しないにせよ、全員にあてはまる指針だと思います。
 池田 どんな道を行くにせよ、私は諸君の全員が、自分らしく、「私は勝った!」と言いきれる人生を、晴れ晴れと生き抜いてほしいのです。

1
19