Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

人間革命と広宣流布 君が「人間革命」した分だけ「広宣流布」は進む

「青春対話」(池田大作全集第64巻)

前後
14  君の、あなたの勝利こそ私の希望
 池田 私は私の誓いとして、戸田先生から教えていただいた「人間革命」の道を、まっしぐらに生きてきた。そして、すべて誓いは果たした。私は勝ちました。
 勝つことです。勝つことが人間革命であり、広宣流布です。
 私は今、目先のことなど、眼中にない。迫害も非難も恐れない。ただ百年後、二百年後のことを考えている。万年の先のことを考えて、手を打っている。
 古来、素晴らしき弟子を誕生させたかどうかによって師匠の偉大さがきまると、言われてきた。
 私は、さまざまな、いわれなき中傷・批判をされてきたが、そんなことは問題にしていない。仏法の法理に照らして、やむを得ないことだからです。そして私の訓育した弟子が、どのように地域で世界で社会で活躍し、貢献し、その名が輝いていくかによって、私の勝敗が決まるということを、本然的に知っているからです。
 高等部出身者を見ても、社会で世界で活躍している人が非常に多い。頼もしい限りです。私は本当にうれしい。
 今、私は、何の悔いもない。仏法者・指導者として、誇り高く、永遠に、我が名を留めることができたと思っている。これは弟子が偉くなり、弟子が輝いているからです。
 私は勝った。私の人生は、誇りある勝利で飾ることができた。あとは、この栄光の道に、若き諸君がさらに陸続と続いてくれることを祈り、信じ、待つのみです。
 それだけが私の希望なのです。

1
14