Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

働くって何? 自分の天分を生かせ! だれでも何かの天才

「青春対話」(池田大作全集第64巻)

前後
14  全員が活躍を! 「活躍」こそ幸福
 ―― 多くの人からの質問ですが、「世界平和のための仕事、広宣流布のための仕事につきたい。どういう仕事がいいでしょうか」と。
 池田 人道のため、人権のため、また仏法に生き、人のために尽くすことを目指すのは立派な選択です。
 だからといって、「こういう職業につかなければ平和に貢献できない」ということはない。
 国連や青年海外協力隊でも、どんどん働いてほしいと思うが、一方、一主婦として、平和の行動を現実に積み重ねている人はたくさんいる。
 私がお会いした(一九九五年十二月)アルゼンチンの人権活動家・エスキベル博士は、彫刻家です。
 アメリカ公民権運動の母・パークスさんはデパートの店員でした。
 自分の仕事、自分の立場に誇りをもち、本当の自分に生きることが大事です。多くの歴史上の革命児は、革命の途上、命をおとしていったが、それも立派な仕事です。
 ともあれ、諸君には、ありとあらゆる世界で、ありとあらゆる分野で活躍してほしい。「活躍」こそ「幸福」の異名です。自分の天分を思う存分に発揮することです。ありったけの自分を輝かせて生きるのです。それが本当に「生きる」ということです。
 君たちが、それぞれの分野で「一流の人」になることが世界平和の道であり、それが「広宣流布」なのです。

1
14