Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

恋愛って何? 今、自分を磨いた分だけ未来に「すばらしいドラマ」が

「青春対話」(池田大作全集第64巻)

前後
11  一生に一度、最高の恋をすればいい
 ―― 「友人の中には、いつも彼氏がいないと不安で、別れてもすぐに次の彼氏をつくる人もいます」と語っていたメンバーもいました。
 池田 どんな生き方も、その人の自由だし、人それぞれ性格も違う。しかし、異性だけを絶えず追いかけるような青春では寂しいと思う。
 恋愛をするなら、生涯に一度、最高の大恋愛をすればいいのではないだろうか。それが結婚に結びついていくなら、なお望ましい。もちろん、そうはならないこともあるでしょう。しかし、最初から恋愛は恋愛、結婚は結婚と割り切るのは、どちらの相手にも失礼だと思う。
 問題はまだ多いだろうが、未来への無限の可能性を秘めた皆さんです。焦ってはいけない。急いで年をとる必要もない。好きな人がいても、それを胸に秘めて、「いつの日か、あの人が誇りにしてくれる自分になろう」「そのために自分を磨こう」と頑張る生き方があってもいい。
 相手に伝わっても伝わらなくても、胸の奥のその思いは、時とともに芳醇な果実酒のようになるでしょう。大人になってからも青春の思い出を香り高く包んでくれるでしょう。そして、皆さんの人格を、芳しく、奥行きのあるものにしてくれるのではないだろうか。

1
11