Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価大36回・創価女短大24回卒業式 西安交通大学「名誉教授」称号授与式

2010.3.21 スピーチ(聖教新聞2010年上)

前後
1  晴れやかな卒業式、おめでとう!
 ご家族の皆様も、おめでとうございます。心からお喜び申し上げます。
 ご来賓の先生方も、本日はお休みのところ、ご遠方より、本当に、ようこそお越しくださいました。
2  君を見守る!
 誉れの母校を巣立ちゆく皆さんは、全員が創価の兄弟姉妹です。
 一生涯、尊き友情を忘れることなく、青春の誓いを貫いていってください。
 また、きょう帰宅したら、皆さんは、まず、ご両親に丁寧におじぎをして、心から感謝の言葉を伝えていただきたい。
 親元から離れて生活している人は、電話でもいいから、真心を込めて、「お父さん、お母さんのおかげで、卒業することができました」と連絡を入れてほしい。
 なかには、お父さんがいらっしゃらない人、お母さんがいらっしゃらない人もいると思います。その人も、わが胸中の父母に、「立派に卒業しました」と誇り高く報告していただきたい。
 みんな、本当によく頑張りました。
 創価大学、創価女子短期大学で学び育った人は、必ず幸福になっていく。強い人、正義の人、偉い人、勝利の人になっていく。
 私は、そう祈っています。皆さんを見守っています。
 これからも努力して、必ず立派になり、社会で成功して、一家の繁栄の力となってください。お世話になった両親や祖父母の皆さん方に、心から喜んでいただける親孝行の人になってください。
 よろしく頼みます!
3  卒業生を代表して、今回の創立者賞のメンバーを紹介させていただきたい。
 創価大学・創立者賞の小島健君、おめでとう!
 小島君は、経済学理論同好会の一員として、経済学検定試験(日本経済学教育協会主催)の「大学対抗戦」で、創価大学の5回連続日本一に貢献してくれた。
 同じく創価大学・創立者賞の高橋有紀さん、おめでとう!
 高橋さんは、英語能力試験「TOEIC」で満点の990点を獲得。卒業後は、アメリカのコロンビア大学ティーチャーズ・カレッジへ進学します。
 かつて私も、要請を受けて、そこで講演しました。
 〈創立者の池田名誉会長は1996年6月、ニューヨークのコロンビア大学ティーチャーズ・カレッジで「『地球市民』教育への一考察」と題し講演した〉
 創価女子短期大学の創立者賞は、押金ひろ子さん。英語は最優秀の成績。全経簿記の1級の資格も取得している。学生会でも短大のために健闘してくれた。大変におめでとう!

1
1