Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価学園卒業式(東京40回・関西35回… アラグア・ビセンテナリア大学名誉教授称号授与式

2010.3.16 スピーチ(聖教新聞2010年上)

前後
1  皆さん、ご苦労さまです。晴れの卒業、おめでとう!
2  すべては今から
 卒業生の皆さんは、若い。
 若さこそ宝です。
 何ものにも替えがたい無上の宝です。
 ゆえに、今がどうあれ、決して焦る必要はない。自分を卑下することもない。
 すべては、これからです。一切は、今からです。
 断じて、勝っていきなさい。幸福になっていきなさい。
 今、世界に、素晴らしい創価の城ができあがりました。
 アメリカ・オレンジ郡には、アメリカ創価大学が堂々と発展しています。
 ここに出席されたグアリスマ総長夫妻は、来日前、わざわざ、アメリカ創価大学を訪問し、学生たちと懇談もしてくださったと、うかがいました。
 ありがとうございます。
 皆さん方も、どうか、世界に羽ばたいてもらいたい。
 皆さん方のために、世界に「道」は開いておきました。創価の城は、各国に立派にそびえ立っています。
 ロシアの西シベリアには、私の名前を冠した友好庭園が広がっています。
 ロマンにあふれた壮大なスケールの庭園です。
 〈「池田大作記念友好庭園」は、西シベリアのオムスク州・カルブザ村出身の著名な社会活動家セルゲイ・フィル氏から「池田SGI会長の露日交流への貢献を讃えて命名させていただきたい」と懇請があり、2002年7月に誕生した〉
 卒業生の皆さんは、ぜひ、世界を舞台に活躍していただきたい。
 また、いつの日か、お父さん、お母さんも連れていってあげてください。
 将来、社会に出て、うんと働いて、ご両親に、世界中、ゆっくりと旅をさせてあげられるくらいの力をつけてもらいたいのです。立派になってもらいたいのです。よろしく頼みます!
3  教員の伝統
 きょうは、東京校が「第40回」、関西校が「第35回」という大きな歴史を刻む卒業式となりました。おめでとうございます!
 東西の創価小学校の皆さんも、6年間、よく立派に通い抜きました。うれしい!
 札幌創価幼稚園も、春を呼ぶ卒園式、まことに、おめでとうこざいます!
 また、いつも学園を守ってくださり、学園生がお世話になっている皆様方、本当にありがとうございます!
 教員の皆さんにも、大変にお世話になりました。
 児童・生徒を心から大事にし、成長させていくことができるならば、それが世界で最も偉大な力です。人間の王者です。
 これが創価学園の教員の伝統なのです。
 お父さん、お母さん、万歳!!

1
1