Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表者会議  

2010.2.23 スピーチ(聖教新聞2010年上)

前後
1  きょうは、各地の広宣流布のリーダーの代表が集った。本当に、ご苦労さま!
 今年は、栄光の創価学会創立80周年。
 今、この時に巡り合わせた皆さんが、一人も残らず、わが栄冠を勝ち飾ってもらいたい。
 そして皆さんのご家族が健康で、最高に幸福な人生を歩まれることを、私と妻は毎日、真剣に祈っている。
 新しい人材を、どんどん伸ばしたい。年配の幹部も、若々しく進んでいただきたい。
 生き生きと戦い、生き生きと勝つのだ。
 偉い人間とは、「正義の人」であり、「勝利を開く人」である。
 「信念の行動者」であり、「皆を朗らかに喜ばせる人」である。
 君よ、「必勝」の指導者たれ!──私は心から願っている。
2  日の出の勢い!
 おかげさまで、全世界の同志の皆様の力によって、学会は、大きく発展した。
 幾多の団体が、時代の変化の波に衰退を余儀なくされる中、わが学会は、民衆の平和の柱として、揺るぎない存在となった。
 本当にありがとう!
 あらゆる嫉妬や偏見も、すべて、学会の前進によって、厳然と打ち破った。
 まさに日の出の勢いである。広布へ進む友の、勝ち戦の万歳が轟いている。これほど、うれしいことはない。
 正義に生きる皆様の福徳は、無量無辺である。
3  きょうは、北海道の代表も参加し、今年にかける意気込みを伝えてくれた。
 広大な山河を縦横に駆けるその胸には、「よいか! 友よ、負けるな!」「どこからでも、どんとこい! 一緒に勝利だ!」との不屈の息吹があふれている。
 万年に崩れぬ土台を築きゆく今、皆が朗らかに声をかけ合い、力を合わせて大前進したい。

1
1