Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

5・3祝賀最高代表協議会  

2009.4.28 スピーチ(聖教新聞2009年下)

前後
1  きょうは、栄光の5月3日「創価学会の日」「創価学会母の日」を祝賀する最高代表協議会である。
  天 高く
    五月三日を
      皆様と
    祝賀の集い
      なんと嬉しや
 本当に、おめでとう! 本年も「5・3」を大勝利で、最高に晴れやかに迎えることができる。すべて、尊き全同志の奮闘のおかげである。
 日本をはじめ世界中から祝電が続々と届いている。「創価学会、万歳!」「わが同志、万歳!」と、誇り高く叫びたい。
2  平和こそ使命
 4月28日は「立宗宣言」の日である。
 建長5年(1253年)のこの日。
 日蓮大聖人の太陽の大仏法が、全世界を照らし始めた。
 御聖訓には、妙法の題目の偉大な力について、譬えをとって、「太陽が東方の空に昇られたならば、南閻浮提(=世界)の空は皆、明るくなる。太陽が大光を備えておられるからである」(御書883㌻、通解)と仰せである。
 大聖人が、ただ御一人、唱え出された「南無妙法蓮華経」の題目は、750年余の時を超え、創価の三代の師弟によって192カ国・地域へ弘まった。
 今や、全地球を包み、未来を照らしゆく大音声の広がりとなっている。
 わが創価学会は、立宗の御心のままに広宣流布を遂行し、創立80周年へ前進している。
 梵天・帝釈も来下して祝賀するかのごとき、その晴れ姿は、皆様が、よくご存じの通りである。
  あな嬉し
    創価の使命は
      広布なり
    全人類の
      平和なるかな
 この誉れの使命の道を、まっすぐに進んでまいりたい。
3  学会は、すべてに勝ちました!
 今日の隆々たる大発展を、ともに築き上げてくださった全同志の皆様に最敬礼し、心から御礼申し上げたい。
 5月3日を祝し、大変に多くの方々が、学会本部にお越しくださっていることも感謝に堪えません。
 「皆が大勝利を! 皆が幸福に!」と祈りつつ、記念のスピーチをとどめさせていただきたい。

1
1