Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価大39回・創価女短大25回入学式  

2009.4.3 スピーチ(聖教新聞2009年下)

前後
1  新入生の諸君、入学おめでとう!
 みんな、元気で良かった。
 新入生は、元気あふれる人であってもらいたい。
 たとえば、試験で満点をとれば、「どうだい!」と胸を張れる。
 勝ってこそ、本当の元気が出るのです。
 ただ元気そうに見せても、それだけでは、カラ元気です。
 また、皆さんが親孝行をすれば、君たちの胸にも、勝利の元気がわいてきます。
 さらに教員に「素晴らしい学生だ」「将来がすごく楽しみだ」と言われるような自分に成長するのです。
 そうすれば、教員も、学生の皆さんも、元気に朗らかになっていく。
 教員の皆さんも、新入生を、よろしく頼みます。
 わが創価大学、創価女子短期大学には、日本一、世界一の先生方が集まってくださったと、私は誇り高く思っています。
 学問の上でも、人間性の上でも、一流の方々ばかりです。
 これまで私は、創立者として、大学建設に全魂を打ち込んできました。
 平和のため、世界のため、民衆の幸福のため──その点で、学生と教員と職員が一体となった大学づくりを目指してきたのです。
 そこに、本当の意味の教育の向上も、学問の進歩もある。
 そしてまた、人間として、一番楽しく、美しい世界があると信じているからです。
 “教育は、厳しくも温かくなければならない”──これが創価教育の創始者である牧口初代会長、戸田第二代会長の教育の信念でした。
 当然、教員は学生に真剣に教える。学生に温かく接する。
 学生は教員を尊敬する。
 いろいろな指導の方法はあるでしょうが、心は一体であらねばならない。
 親子以上の結びつきが教育の世界です。そこに人類の発展があるのです。
2  女子短大が。英検で表彰
 ともあれ、創価女子短期大学の「語学教育」は素晴らしい。
 このたびの英語検定(実用英語技能検定)でも、見事に優秀団体賞を勝ち取った。
 おめでとう!
 今朝、顕彰の記念の品が届けられました。
 じつに12年連続の栄誉です。立派な伝統が築かれた。
 私は涙が出るほど、うれしかった。
 親というのは、そういうものです。君たちが、成績優秀であれば、親は心の中で泣くのです。
 牧口先生も、戸田先生も、「親孝行もできない人間など、私の弟子ではない」と厳しかった。皆さんは、親孝行であってください。
3  創価女子短大は、「資格」の取得、そして「就職」でも抜群の成績を誇っている。企業のトップから、短大出身者の活躍ぶりを聞かされることも少なくありません。短大は勝ちました。
 新しい石井学長の誕生も、おめでとう!
 短大の石井新学長は、創大1期生です。創大の山本学長とともに、大学を頼みます。
 前学長の福島先生(創大顧問)も、長い間、本当にご苦労さまでした。
 また、短大の発展に尽くされた佃先生(創大参与)も、ありがとうございます。

1
1