Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部最高協議会  

2009.3.25 スピーチ(聖教新聞2009年下)

前後
1  婦人部の皆さんの新出発、本当におめでとう!
 「世界一の婦人部、万歳!」と皆様の新たな前進を、心から祝福申し上げたい。
 明るく、楽しく、朗らかに進もう!
 楽しいところに、人は集まり、勝利の勢いが生まれるからだ。
 婦人部のリーダーの皆さん、よろしくお願いします。
2  草創期は、今の恵まれた環境とは、まったく違う。人数も少なかった。会館も、わずかだった。建設期であるがゆえに、いろんな点で大変だった。
 嵐のような批判中傷も浴びせられた。
 そのなかで、広宣流布に立ち上がり、師弟の正義を叫び抜いた女性リーダーの一人が、全国女子部長、婦人部長を務めた多田時子さんである。
3  最後が勝負
 若き日、多田さんは、両親に先立たれ、苦しみのどん底にあった。
 しかし、信心に巡りあい、宿命転換の道を歩み始めた。私の妻も、同志として、励ましを惜しまなかった。
 多田さんは、経済苦や病苦を乗り越えながら、どんな立場になっても最後の最後まで、同志に尽くし、師弟の報恩の道を貫いていったのである。
 恩師の戸田先生は言われた。
 「目先にとらわれてはいけない。信心を立派にやり遂げていくことだ。一家も、すべて幸福になるに決まっている。信心強く、自らの生命に生き切って、幸福になり切っていけばよいのだ」
 人生は最後が大事である。途中ではない。
 戸田先生は「人生は最後の5年が勝負だ」と厳しく言われた。
 最後に勝つために、「今」があるのだ。
 信心で立派に総仕上げした人生は、安詳として、三世永遠に「幸福の軌道」に入っていく。絶対に落ちない飛行機に乗ったようなものだ。
 それが生命の法則である。御書に照らして断じて間違いない。
 ゆえに、勇気の心で進もう! そして勝とう!

1
1