Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新時代第26回本部幹部会  

2009.2.11 スピーチ(聖教新聞2009年下)

前後
1  お休みのところ、ご苦労さまです。
 きょうは、雨かとも思ったが、とても晴れやかに本部幹部会を開催することができた。〈本部幹部会は、東京・千駄ケ谷の創価国際友好会館で行われた〉
 本日の好天を祈ってくださった皆様方に心から感謝申し上げたい。本当にありがとう!「東京、万歳!」である。
2  「厳寒の2月」。そしてまた、「伝統の2月」。
 これからも寒い日が続くと思うが、「絶対に風邪をひかない」と心に決め、強く祈って、楽しく、価値ある一日一日を過ごしていただきたい。
 ご一家も、お父さまも、お母さまも、みんな、お元気で!──そうなるように、皆で祈っていただきたい。私も祈ります。
 そしてまた、毎日を有意義に、同志たちと朗らかに、和気あいあいと勝ち越えていく歴史をつくり上げていただきたい。お願いします!〈「ハイ」と会場から元気な返事が〉
3  恩師・戸田先生の誕生日を祝う
 この2月は、日蓮大聖人の御聖誕の月である。
 また、きょう2月11日は、私たちの恩師・戸田城聖先生の誕生日である。
 時間が許せば、誕生日を祝して、3時間でも4時間でも、先生のことを話してあげたい。本当に、うれしい。
 その先生の誕生日を、真心の祈りで荘厳してくださった東京婦人部の皆様に、重ねて御礼申し上げたい。
 先ほども、妻とともに「すこいですね」「ありがたいね」と喜び合ったところである。
 ともあれ、きょうは、懐かしい戸田先生との思い出を振り返りながら、先生の折々の指導を皆さんに贈りたい。

1
1