Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第38回創大祭・第24回白鳥祭 フィリピン共和国市立マニラ大学「名誉人文学博士号」授与式

2008.10.11 スピーチ(聖教新聞2008年上)

前後
1  最初に学生の皆さんに聞きたい。
 親孝行している人?〈「ハイ」と勢いよく学生が返事を〉
 うれしいね! 本当だね。
 学生の皆さんが親孝行であることが、私は一番、うれしい。
 第一に親孝行であっていただきたい。そして将来は、皆、偉くなってもらいたい。ご両親を喜ばせてあげてほしいのです。
 また、体の弱い人は、丈夫になってください。私も応援しています。
 “家族の集い”だから、きょうは、いろんな話をしたい。
 たとえ、成績が悪くても、「ちょっと油断してしまいました。すみません。この次は頑張ります」。そういうふうに言えば、ご両親は納得してくれるものです。
 そして、頑張って勉強して「少しだけど、成績が上がりました」「授業中に先生からほめられました」と言ってあげられれば、どれほど、ご両親がうれしいか。
2  生きた学問を
 親孝行といっても、こういう小さなことが大事です。心こそ大切なのです。
 反対に、自分本位で、わがままになり、お世話になっている人に、感謝の一つも伝えられないのでは、大人とは言えない。それどころか、「人間の道」を外れている。
 また、たまには「お父さん、お仕事、お疲れさまです」「お母さん、私が家事を手伝います」と、ニコッとして、ねぎらいの言葉をかけてあげてほしい。
 お父さん、お母さんがホッとして、「創価大学、女子短大に行かせてよかったな」と心から思っていただける、皆さん一人一人であってください。
 それが学問です。生きた学問です。
 死んだ学問もたくさんある。学問を修めて、偉くなっても、威張って、人のために何もしない。知識が増えた分だけ、人間の心を忘れ、畜生になる。それではいけない。
 人のため、平和のため、皆の幸せのため──その心と力を磨くための学問です。
 そのような人生であり、青春でなければ、自分自身が損です。
 まずはお父さん、お母さんのため。そこから始めていくのです。今晩から、親孝行を頼むよ!〈「ハイ」と力強い返事が〉
 創価大学のパイオニア吹奏楽団の皆さん、いつも頑張ってくれて、ありがとう!
 先日も東京都の吹奏楽コンクールで、見事、「金賞」おめでとう! きょうの祭典も、素晴らしい演奏をありがとう。
3  人一倍の努力を 勝ち戦の青春を
 若きフィリピンの大英雄リサール博士は、晴れ晴れと、こう叫んだ。
 「一点の曇りもない正義の心ほど、人を動かすものはない」
 諸君も正義に生き抜くのです。
 親孝行するのも正義。学問に打ち込むのも正義。社会に出て立派に働くことも正義である。
 「正義によって立て! 汝の力二倍せん」──この有名な格言が、私は若き日から大好きであった。
 ある時、戸田先生から、「君は何か好きな格言はあるか?」と問われ、先生にお伝えしたのが、この言葉であったことも懐かしい。
 諸君も、何か「座右の言葉」を持ち、社会の一流の人材と光ってもらいたい。
 戸田先生にお仕えする前、私は、いくつかの会社に勤めたが、どこへ行っても、気取らずに、誠実に働いた。そして、大きく発展させていった。
 戸田先生のもとで働くために、退社を余儀なくされたときも、やめるのに困るほど、上司や同僚たちから深く信頼してもらった。
 「わが人生に悔いなし!」──そう言い切れるほど、人一倍、努力した。勝ち戦の青春であったと自負している。

1
1