Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創大・学園合同研修会  

2008.8.5 スピーチ(聖教新聞2008年上)

前後
1  創価大学と創価学園の合同研修会、大変にご苦労さま!
 きょうは日本全国、そして全世界の教育界・学術界に光を送りゆく、創価大学、創価学園の首脳が集われた。
 教育者は、全世界の父であり、母である。ゆえに教育は、人間を創り、平和を創り、文化を創る力である。
 今、創価教育に対して世界から大きな関心と賞讃が寄せられているのは、皆様がご存じの通りである。
 各地では、創価同窓の友の活躍も光っている。また、未来を担う若き後継者の育成に尽力する皆様にも、この場をお借りして、深く感謝申し上げたい。
 日本における少子化は一段と加速し、多くの私立大学で入学者数が定員割れに陥るなど、大学をめぐる状況は深刻である。
 私は今日の状況を予想して、さまざまな形で先手を打ってきた。
 多くの方々の尽力のおかげで、創大・学園は厳然と勝ち栄えている。教職員の皆様方の尊いご努力も、全部うかがっている。
 牧口先生、戸田先生は教育者であられた。創価学会は、「創価教育学会」として発足した。だから私は、教育者の皆様を最大に大切にしたい。
 創立者として、真剣に戦ってこられた方々のことは、よく存じ上げているつもりだ。
 一人一人が、どう努力し、頑張っているか。それを知るのが本当の指導者である。
 教育者の皆様方もまた、生徒や学生一人一人のことをよく知り、励ましを送る存在であっていただきたい。
 ともあれ、油断は大敵だ。「勝って兜の緒を締めよ」である。
 真剣なら勝てる。いい加減なら負けてしまう。どうか、「創価教育の城」を、よろしく頼みます。これからも、勝ち続けましょう!
2  庶民に尽くす指導者を!
 私は、これまで皆様を代表し、創大・学園の創立者として、全世界・五大陸の名門大学から名誉学術称号を拝受してきた。
 〈ロシア・モスクワ大学、イギリス・グラスゴー大学、イタリア・ボローニャ大学、中国・北京大学、フィリピン大学、インド・デリー大学、韓国・慶熈キョンヒ大学、アメリカ・デンバー大学、キューバ・ハバナ大学、ブラジル・サンパウロ大学、トルコ・アンカラ大学、ケニア・ナイロビ大学、オーストラリア・シドニー大学等の名門学府から名誉学術称号を受章している〉
 私の青年時代は苦闘の連続だった。事業に失敗した戸田先生を支えるために、私は夜学を断念せねばならなかった。
 本当に大変な毎日だった。華やかな青春など、なかった。
 その私に対して、先生は毎朝のように個人教授を行い、万般の学問を授けてくださった。「私が教えてやるからな」と言われ、世界に通用する実力をつけてくださった。
 ありがたい先生であった。世界一の師匠であった。この先生の薫陶があったからこそ、今の私がある。
 先生は語っておられた。
 「教育は、知識を教えるのみではない。長い人生を、生き生きと生き抜いていく力を育むことが大切である」
 知識だけでは駄目だ。人間としての力、豊かな人生を生きるための智慧をどう育んでいくか。
 ここに教育の眼目がある。
 また、先生は、こうも述べておられた。
 「日本の教育の普及は、明治以降、急速に進んだ。
 戦後、大学も増大した。しかし、それが人間の幸せに本当にはつながっていない。
 大学生の数は増えても、人格も、智慧も、見識も乏しい人間が増え、学歴自体が目的になってしまった」
 本当に鋭い先生であられた。
 学歴至上主義は、人間を狂わせてしまう。
 「いい大学を出たから、私は偉い」。そうやって庶民を見下すような人間を生み出すだけならば、何のための教育か、わからない。
 大学は、大学に行けなかった人たちのためにある──私は、この信念でやってきた。庶民に尽くす指導者を育てるのが、真実の大学なのである。
3  牧口・戸田先生の悲願を実現
 中国・華僑大学の呉承業ご・しょうぎょう学長は昨年、創価大学で語られた。
 「大学の理念は大学の魂です。理念を持たない大学は魂のない肉体のようなものです。
 強い理念を持った大学は、学生だけでなく、その理念を持った民族を育てることができます」
 私立大学の「魂」は何か──。
 それは「建学の精神」である。「創立の原点」である。
 「創価教育の父」である牧口先生、そして戸田先生は、命を賭けて軍国主義と戦われた。ともに牢獄にまで行かれた。
 私も、戸田先生に命がけでお仕えしてきた。そして、牧口先生、戸田先生の悲願であった創価教育の学舎を創立したのである。
 世界の平和に貢献し、民衆の幸福に尽くす指導者を育成する。これが創価学園、創価大学の理念である。
 華南師範大学の王国健おう・こくけん学長は、こう語ってくださった。
 「池田先生は、(牧口先生が創始された)創価教育を『人間を根本とする教育』へと精緻に昇華されました。
 その目的は、『人間主義』『文化主義』『平和主義』に貫かれ、世界とともに生きる『開かれた人格』の人材を育成することです」
 「国境を超えて、文化・教育・民衆の交流を拡大するという貴重な思想を広めておられます」
 深いご理解に、心から感謝申し上げたい。私のことでもあり、恐縮だが、創価教育への賞讃の声として紹介させていただいた。
 ともあれ、創価学園をつくり、創価大学をつくる。それが、どれほどの難事業であったか。どれほどの障害があったか。
 しかし、私は「師弟の道」に徹し抜いてきたがゆえに、すべてに打ち勝ってきた。あらゆる苦闘を越えて、世界に広がる創価教育の大城を築いてきた。
 この「師弟」の闘争こそが、創価教育の大勝利を成し遂げた力なのである。
 皆様は、教育者である。師弟の重要性を、だれよりも知るべき方々である。どうか、この「師弟」という一点を深く心に刻んでいただきたい。

1
1