Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国最高協議会  

2008.7.29 スピーチ(聖教新聞2008年上)

前後
1  創立80周年(2010年)の希望の峰へ、晴れ晴れと進みゆく伝統の全国最高協議会の開催、本当にご苦労さま!
 ある時、恩師の戸田先生は書われた。
 「『誠実』の道をゆけ! 人間としての大道を堂々と歩め!」
 簡潔で、いい言葉である。
 この恩師の指針の通り、私は、誠実の道を歩み抜いてきた。
 「誠実」こそ、わが人生の真髄のモットーである。
 あまりにお人好しで、だまされたり、インチキをされたこともあったが、しかし、私は、誠実で勝ってきた。
 誠実の対話で、多くの人を味方に変えながら、心通う麗しい友情の連帯を、日本に、世界に広げてきた。
 誠実こそ、人間として最も尊い、永遠の勝利の大道なのである。
2  同志に感謝を!
 この協議会は、一騎当千の王者の集まりである。
 「真剣」でなければ、未来は開けない。
 「真剣」でなければ、仏と魔との大闘争を勝ち抜けるはずがない。
 根本は、最高幹部の皆さんが、率先して行動することだ。
 自分は楽をして皆にうまくやらせよう──そんな気持ちが毛筋ほどでもあるならば、戦いは敗北だ。仏子を軽んずる、謗法にも等しい行為である。
 健気な同志の皆さんが、汗をかき、足を棒にして歩き、時には、悪口されながら、創価の真実と正義を語りに語ってくださってきたおかげで、広布の地盤は、ここまで築き上げられたのである。
 この尊き同志の心を、幹部一人一人は、絶対に忘れてはならない。
 真剣に戦ってくださる同志に心から感謝しよう、皆さんの奮闘に何とか応えていこう──そう思って戦う人は、最後は必ず勝っていける。
 多くの友を結集しながら、はつらつと歓喜の前進の指揮を執っていけるのだ。
 創価の父である牧口先生は語られた。
 「試練に行き当たった時こそ、前進の炎をさらに燃え上がらせて、生きて生きて、生き抜くのだ」
 ともあれ、有意義にまた朗らかに、広宣流布の研修を行い、下半期の大勝利へ、生き生きと出発してまいりたい。
3  法華経に「令法久住」とある。
 しかし、個人の信仰だけでは、妙法を未来永遠に伝えていくことは困難である。
 だから、組織が大事だ。学会が大事だ。
 学会の「組織」が強くなり、学会の「人材」が強くなるためであれば、私は、労苦を惜しまない。
 それを確固たる信念として進んできたのである。

1
1