Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新時代第18回本部幹部会  

2008.5.21 スピーチ(聖教新聞2008年下)

前後
1  海外の皆さん、ようこそ! ありがとう! ありがとう!
 きょうは、懇談的に話をさせていただきたい。
 本日の会合には、海外の25カ国・地域から、わがSGI(創価学会インタナショナル)のメンバーが参加してくださった。遠路はるばる、ありがとう!
 特に研修にいらした南米ペルーの皆さん! 太平洋に広がるオセアニアの皆さん! ヨーロッパの皆さん! フィリピンの皆さん! そして、ネパールとスリランカの皆さん!
 ようこそ! ようこそ! 本当にご苦労さまです!
2  会場提供の皆様に感謝
 本部幹部会は、衛星中継される全国の会館だけでなく、インターネットでも、日本列島の津々浦々に伝えられるようになった。
 これまで音声だけ伝えられていた会場にも、映像が届くようになった。
 北海道から沖縄まで、全国157の会場でインターネット放映をご覧になる皆さんに、世界の同志とともに、手を振って、ごあいさつを申し上げたい! 映ってますね!
3  インターネットで放映されるのは、離島や山間部など、交通が不便な地域が多い。
 最も苦労をしながら広宣流布を進めてこられた尊き同志の方々である。だれよりも大切にしなければならない。
 放映には、地域の名士、友人の方々も、多く参加されるとうかがっている。皆、大変に喜んでくださっているようである。
 それぞれの会場を提供してくださるご家庭の方々にも、私は心から深く御礼を申し上げたい。

1
1