Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

広布第2幕・第7回全国青年部幹部会 モンゴル文化詩歌アカデミー「天の駿馬」賞贈呈式

2008.4.12 スピーチ(聖教新聞2008年下)

前後
1  青年部の皆さん、きょうは、ご苦労様!
 この中で、モンゴルに行ったことがある人は、いますか?
 〈何人かが、元気に手を挙げた。「どうして行ったのですか?」との池田SGI会長の問いかけに、「留学です」等と答えた〉
 偉いです。ありがとう!
 モンゴルから大切なお客様をお迎えしているのに、もしだれも手を挙げなかったら、私は身の置き所がありませんでした。
 モンゴルの言葉は話せますか?〈参加者が「話せます!」と答えた〉
 すごいことです。うれしいです。
 私は、青年のころからモンゴルの詩や文学が大好きでした。モンゴルの文学者で、劇作家のロドイダムバ先生は決然と述べた。
 「人生には、用意されたものなどない。すべて努力し、戦って勝ち取らねばならない。まさに、ここにこそ、人生の素晴らしさがあるのだ」
 努力です、勝つためには。私はこの言葉を、これから戦い、指導者となりゆく、最も大事な青年部の諸君に贈りたいのです
 さらに、このロドイダムバ先生は断言しました。
 「多くの人々が団結したとき、何事にも勝利し、何事をも獲得することができる」
 なかんずく、青年の団結こそ無敵であります。だれも、かなわない。
 きょうは大勝利の青年部幹部会、おめでとう!
 青年部が盤石であれば、学会の未来は、永遠に大丈夫です。
2  私の恩師である戸田先生も、雄大な、大英雄の国モンゴルが大好きしでした。
 先生は「大作、二人して、モンゴルの大草原を馬に乗って走ってみたいな」と言われた。 忘れることはできません。先生とは、親子以上の深き縁でありました。
 私も、モンゴルの美しき平和の大地に立って、悠久の青空を仰ぎながら、恩師に詩を捧げたいと、夢を思い描いていました。
 きょうは、詩心の大国モンゴルから、世界的な詩人をお迎えし、若き日からの夢を叶えることができたような感動を覚えています。
 ただ今、私は、モンゴル文化詩歌アカデミーから、最高に意義深き栄誉を、創価の青年たちとともに拝受させていただきました。これほどの喜びはございません。
 文化の英雄であられるメンドオーヨ総裁、そして諸先生方、誠に誠にありがとうございました。
3  「言論の獅子」であられる総裁は、厳然と喝破されました。
 “正義の心は光であり、邪悪な心は闇である”
 “善き知識は創造の力であり、悪しき知恵は破壊のエネルギーとなる”
 人間の幸福も、社会の繁栄も、そして世界の平和も、この「正」と「邪」、「善」と「悪」との限りない闘争のなかで、勝ち取っていく以外にない。これが現実です。
 善人が勝たねばならない。悪人は倒さねばならない。そして、その最大最強の武器こそ「正義の言論」なのです。
 しゃべることだ。語ることだ。悪い人間を破折していくことだ。
 総裁の信頼と期待にお応えする意味からも、わが創価の青年部は、大いなる正義の言論の旗を、一段と強固に掲げゆくことを、お互いに誓い合おう! 頼むよ!〈会場から「ハイ!」と力強い返事が〉
 言論の戦いは、語って、語って、最後まで語り抜いたほうが勝つ。黙ってはいけない。引き下がってはいけない。
 前へ進むのです。叫ぶのです。師子のごとく!

1
1