Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表者会議  

2008.3.26 スピーチ(聖教新聞2008年下)

前後
1  本日の代表者会議は、“家族”の会議である。ゆっくりと、懇談的にお話をさせていただきたい。
 皆さんの力、皆さんのおかげで、創価学会は、本年も偉大なる「5月3日」を迎えることができます。本当にありがとう!
 とくに、婦人部、女子部の皆さんは、広宣流布の前進の大きな原動力となってくださっている。深く感謝申し上げたい。
 戸田先生は「女性が責任感を持ち、鋭さを失わなければ、学会は大丈夫だ」と言われた。
 創価の女性の、さらなる活躍に、私も期待している。頼みます!
 さらに、戸田先生が、女子部に語った言葉を紹介したい。
 「幸福は、自分の信心でつくるものだ」
 「妙法という最高の価値観に立てば、人生の万般について、どういう選択・判断をすればよいかが、わかってくるものだ」
 婦人部、女子部を心から尊敬し、大事にしていかねばならない。男性の幹部には、このことを強く言っておきたい。
 日本は、男女の真の平等に程遠いという指摘もある。かりにも、女性に対して威張ったり、下に見たり、叱ったりするようなことがあってはならない。
 婦人部、女子部を大事にすることが、仏法の第一歩であり、広宣流布の第一歩である。
 男性は女性に誠実に接し、代わりに苦労を引き受けて、女性を守っていくくらいの心意気を持つべきだ。
 女性を大切にせず、それどころか見下すような者は、仏法上においても、人道上においても、正しい道に反している。
 男性と女性がお互いに尊敬し合い、協力し合って、“創価学会は、本当に美しい世界だな”と言われるような、心と心のつながりをつくっていかねばならない。
2  万代の発展へ
 私は、学会の将来を見つめ、先の先の先まで考えて、学会が栄えゆくための道を開いている。目先ではなく、未来の盤石な発展のために戦っている。
 最高幹部には厳しく言い、現場の第一線の皆様を大事にする。これが、牧口先生以来の学会の方程式である。それによって、学会は発展してきた。
 幹部が威張り、師弟の道を踏みにじり、自分勝手なことをするようになったら大変なことだ。これまでも、広宣流布の尊い使命を忘れ、退転し、反逆していった輩がいたことは、皆さんもご存じの通りだ。
 そういう悪人には、断固たる態度で、厳しく言い切っていかなくてはいけない。悪を見ながら、知りながら、何も言わないのは、ずるい。卑怯である。
 今や、新しい時代が始まった。真実をどんどん口に出して叫んでいくことである。
3  『赤毛のアン』で有名な、カナダの作家モンゴメリは綴った。
 「春4月は永遠に老いることはない」
 万物が、若々しく伸びゆく春が到来した。
 我々も、これでいきましょう! 立ち上がろう! 春とともに、生き生きと朗らかに前進しよう!

1
1