Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

広布第2幕・第5回全国青年部幹部会 サントドミンゴ自治大学「名誉博士号」授与式

2008.1.19 スピーチ(聖教新聞2008年下)

前後
1  きょうは、中米ドミニカ共和国から、大切なお客さまをお迎えし、盛大に式典を開催することができました。
 大変にありがとうございます。
 カリブ海の宝石の国、ドミニカ共和国の誇る大思想家ペドロ・エンリケス・ウレニャは叫びました。
 彼は、創価教育の父、牧口常三郎初代会長と同じ時代を生き、幾多の青年を育てた教育者です。
 「未来を信ずること。それは、健全にして気高き青年の信条である。われこれこそ、我らの勝利の旗印とすべきなのだ」と。
 私の大好きな言葉の一つです。
 きょうは、限りなき未来へ、晴れ晴れと「勝利の旗」を掲げゆく、新春の全国青年部幹部会、まことに、おめでとう!
 青年が元気で、私はうれしい!
 青年がいるところは、未来が開ける。未来に勝てる。
 反対に、青年を育てない、子どもを育てない、その国、その団体は、衰亡していく。当然の道理です。
2  人に尽くす! 常に勝利を!
 英雄の定めとは、いったい、何か?
 この貴国の思想家は、語っています。
 それは、常に人々に献身することであり、そして常に勝利することである、と。
 人に尽くす。そして、常に勝利する。
 学会精神と同じ、仏法の方程式と同じです。
 この言葉を、雄々しき「創価の英雄」たる「ヤング男子部」の諸君、そして、凛々しき「広宣流布の花」である「白蓮グループ」の皆さんに、私は贈りたい。
 いつも、本当にご苦労さまです!
 また「芸術部」の皆さんも、ご多忙のところ、ありがとう!
3  勝負はこれから
 きょうは、中等部、高等部の代表も参加してくれました。中等部の皆さん!〈会場から「ハイ」と元気よく返事が〉
 よく来られたね。高等部の皆さん!〈同じく「ハイ」と元気よく返事が〉
 ご苦労さま! 親孝行している人?〈「ハイ」と勢いよく返事が〉
 すごいね、親御さんに電報を打って聞いてみよう。
 成績の良い人?〈「ハイ」と力強く返事が〉
 あとで、通信簿を見せてください。
 手が挙がらなかった人もいましたが、先は長いよ。戦いは、これからです。
 戦いなさい。みんな、力を持っているのだから。
 努力して、努力して、何でもいい、何かで一番になるのです。
 「優秀だ」と言われるものを残すのです。
 お父さんも喜び、お母さんも喜び、社会にあっても、「どうだ!」と胸を張れる、立派に光っていく人になってもらいたいのです。
 いつも皆さんの勝利を祈っています。
 いつまでも皆さんを見守っていきます。
 頑張れ!〈代表して2人の男女未来部員を壇上に招き、激励した〉

1
1