Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

広布第2幕第4回全国青年部幹部会 ロシア芸術アカデミー名誉会員証授与式

2007.12.16 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
1  天も晴れ、地も晴れ、我々の心も晴れ晴れと、勝利、勝利の1年を飾ることができました!
 皆さん、ありがとう! 本当にご苦労さまでした!
 さらに、偉大な勝利に向かって、若き「世紀の同志」の集いたる記念の幹部会を、心から祝福し合いたいと思いますが、どうでしょうか!〈賛同の大拍手が〉
 本日は、海外からも、第一級の指導者の先生方を来賓としてお迎えすることができました。遠方より、ありがとうございました。
 また芸術部の代表、医学界やスポーツ界など各界で活躍する友の代表も駆けつけてくださいました。いつも、ありがとう!
 それぞれが、わが使命の大舞台で、断じて勝ってください。君たち一人一人を、私は、いつまでも見守っていきます。
 ともあれ、来年も、全員が「日本一」「世界一」を合言葉に、朗らかに、勇敢に、たくましく、忍耐強く、広宣流布の人生の「勝利の歴史」を飾っていくことを誓い合いたいと思います。
 若き指導者たる君たちよ、万事、勝利を頼む!
 皆さんが、あらゆる苦難の波を、苦闘の嵐を、断固と乗り越え、勝ち越えゆくことを、私は強くまた深く祈っています。
 きょうからまた、ともどもに、新たな出発を開始しましょう!
2  最強の力が自分の中に
 ロシアの大文豪ドストエフスキーは言いました。
 「人生は、大いなる芸術である。生きるということは、自分自身を芸術作品として創り上げることである」と。
 人生とは、一大芸術作品にも等しい。なかんずく、「若さ」は、それ自体が最も美しい。
 たとえ、お金がなくとも、何がなくとも、若さがあれば、最高無上の財産を持っているのと同じです。
 青春は、無限の創造力に満ちています。
 わが人生を、生き抜き、勝ち抜いていく「力」を、美しい勝利の「世界」を、皆さんは、全部、自分の中に持っている。
 また、それを、存分に出し切りながら生きていける。それが「若さ」というものです。
 君たち青年は、「無限の可能性の塊」なのです。
3  青年部の皆さん、広宣流布のこの1年、本当にご苦労さまでした。
 とくに、創価班、牙城会の大学校の皆さん!
 さらに、女子部のヤング・リーダーの皆さん!
 きょうは、使命深き青春の大勝利の大会、おめでとう!

1
1