Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第2回関西最高協議会  

2007.11.16 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
1  第2回の関西最高協議会、まことにご苦労さまです!
 きょうも、晴天です。晴れ晴れとした晴天です。関西創価学会の前途を祝うがごとくの晴天です!
 今回も、さまざまな方々に、お会いできたことを、心から喜んでおります。また、お世話になったことを、心より感謝いたします。
 関西は、大盤石になりました。偉大な存在になりました。
 創価学会の未来に大きな光を放っている大関西の皆様方に、「いつも、ご苦労さま。ありがとう!」と申し上げたい。
2  幸せ光る婦人城
 はじめに、愛する関西の皆様に、記念の歌を贈りたい。
  世は移り
    戦乱勝利の
      大阪城
    今は関西
      常勝城かな
 人は城である。人材こそ最高の城である。また、尊き関西婦人部に捧げたい。
  幸せを
    わが胸光らせ
      婦人かんさい
 皆様によろしくお伝えいただきたい。そして新出発した関西青年部に贈りたい。
  大関西
    池田門下と
      勝ちまくれ
3  「関西は一つ」!
 世界の常勝大関西である。
 今回、SGI(創価学会インタナショナル)総会で来阪された世界60カ国・地域の広宣流布のリーダーたちも、関西の同志の熱烈な歓迎を受け、燃え上がる常勝の魂の息吹を全生命で感じ取っていかれた。
 役員の皆様には陰に陽にお世話になり、本当にありがとうございます。
 そして、「関西は一つ」の心で、一切の成功を真剣に祈ってくださった同志の皆様方に、私は心から御礼を申し上げます。
 できることならば、懐かしい関西の全7府県を、くまなく回り、わが同志と心ゆくまで語り合いたい思いでいっぱいである。
 日蓮大聖人は、遠く離れて会えない千日尼に呼びかけられた。
 「私たちは穢土に住んではいますが、心は霊山浄土に住んでいるのです。お顔を見たからといってなんになるでしょう。心こそ大切です。いつかいつか必ず、釈迦仏のいらっしゃる霊山浄土に行ってお会いしましょう」(御書1316㌻、通解)
 この大聖人の仰せにそのまま連なった、わが創価学会は、三世永遠に心と心が結ばれた同志である。兄弟姉妹である。家族である。
 いつでも、どこにいても、同じ妙法を唱えながら、心は一体不二なのである。
 ともあれ、愛する大関西は、全支部、全地区、全ブロックが一丸となって、この創立77周年を大勝利で飾ってくださった。諸天も喜び舞い、諸仏も寿ぎ祝って、常勝の空は、限りなく高い。

1
1