Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西最高協議会  

2007.11.6 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
1  7年ぶりに、大好きな関西の地に、ついに来ることができました。お元気な皆様にお会いできて、うれしい!本当にうれしい!
 わが関西は、1年ごとに大発展し、それはそれは、盤石にして完壁なる「常勝不敗の大城」をつくり上げてこられた。
 素晴らしい大関西になった。
 21世紀に入ってからも、関西の同志は、あらゆる広宣流布の戦いを、一切、威風堂々の完全勝利で勝ってくださった。私は、心から、うれしく思っております。
 これからも、関西が、ありとあらゆる次元から見て、日本全国、いな、全世界の模範となり、手本となって、広宣流布のために、光り輝く創価の大前進をされゆくことを祈りたい。
2  常勝第2幕を!
 仏法は勝負である。勝てば、皆が歓喜し、誇りにあふれる。
 負ければ、人にみくびられ、ばかにされる。
 戦うからには、断じて勝たねばならない。
 ともあれ、きょうは、久方ぶりに、関西の最高協議会に参加することができた。
 関西は、「わが家」である。家族の集いである。楽しくやりましょう!
 栄光の「常勝第2幕」が晴れ晴れと開かれたことを、互いに喜び合いたい。
3  「新しい時代」である。「新しい、発想」で、「新しい人材」に光を当てながら、「新しい陣列」を築き上げたところが、必ず勝利する。
 どうか、今回はお会いできなくとも、思い出多き同志の方々に、くれぐれも、よろしくお伝えください。
 「関西」と聞くと、あの友、この友の懐かしいお顔が、すぐに思い浮かぶ。
 今も、草創の同志が、第一線でかくしゃくと頑張ってくださっている。さらに、後継のご家族が立派に戦っておられる。私は本当にうれしい。
 さすが関西と、喝采を贈りたいのである。
 また、とくに、深き真心で、題目を送ってくださっている婦入部、女子部の皆さま方、本当にありがとう!
 この真剣な同志の題目に勝る力はない。
 まさに大関西の常勝城ができ上がった。
 私と妻も、大阪、京都、滋賀、福井、兵庫、奈良、和歌山の関西7府県の限りない大発展、そして、愛する全同志の無事安穏と幸福常勝を、心からお祈りしています。
 きょうは、記念の一首をお贈りしたい。
  偉大なる
    常勝関西
      三世まで
    広宣流布の
      創価を護れや

1
1