Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新時代第11回本部幹部会  

2007.10.12 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
1  遠いところ、ご苦労さま! 自由に、ゆったりとして聞いていただきたい。
 皆様方のためにスピーチを残すことは、私にとって、重大な責任であり、義務である。ゆえに、きょうも、少々話をさせていただきたい。
 〈冒頭、山梨の光の城合唱団、太陽合唱団と長野混声合唱団が「霧の川中島」「武田節」を、また音楽隊・しなの合唱団が関西創価学園の新寮歌「我らの城」を熱唱した〉
2  世界広布の時代
 海外の15の国や地域から来られた方々、遠いところ、本当にご苦労さまです!
 とくに、研修会に参加されたアメリカの皆様、ブラジルの皆様、台湾の皆様、フィリピンの皆様、インドネシアの皆様、韓国の皆様。
 ご苦労さまです。ありがとう!
 皆様方のお力によって、今、世界の広宣流布の新時代は、一日一日と、目覚ましく前進している。
 こんなに勢いよく発展している教団は、ほかにあるだろうか。大変なことである。
 世界でも、数限りない人々が、創価学会のことを知り、共感を寄せている。
 各国の指導者も、多くの人々がSGI(創価学会インタナショナル)に理解を示してくださっている。そして、大きな波動が、年を経るごとに、世界中に広がっている。
 この10月14日、アメリカのロスでは、5,000人の青年が集って、西部方面の青年文化祭が、盛大に開催される。おめでとう!
 ブラジルでは先月、全国の258の会場で、15,000人のメンバーが教学試験に挑戦した。ご苦労さま!
 フィリピンは、カバワタン新理事長のもと、25,000人の友が集い、新しい広布の前進の総会を、各地で開催された。
 世界の注目の的である。おめでとう、ご苦労さま、と申し上げたい。
 また、台湾は、世界をリードする地域貢献の模範の前進が、社会に大きく賞讃されている。
 年末には、有意義な地区友好総会も予定されている。
 本当によく頑張っておられる。ありがとう!
3  偉大な同志に栄光あれ!
 先ほどは、インドネシアのペーター・ヌルハン議長がスピーチしてくださった。私も、本当に感銘を受けた。
 友好文化祭、各地での支部総会の大成功も、心からお祈りしたい。
 インドネシアは、見事に勝ちました!
 韓国では、明年の春、首都ソウルに、いよいよ待望の「幸福幼稚園」が開園する予定である。いい名前だ。
 きょうは幸福幼稚園のぺク園長をはじめ、先生方がご出席されている。ありがとう。おめでとう!
 ヨーロッパのスコットランドからは、お便りをいただいた。
 この10月21日、友人の方も参加し、文化祭がにぎやかに開催されるとうかがった。
 世界広宣流布の偉大な同志に、栄光あれ! 万歳! と叫び、祝福申し上げたい。

1
1