Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価栄光の集い 陝西師範大学名誉教授授与式

2007.10.6 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
1  わが愛する創大生、短大生の皆さん。創価栄光の集い、おめでとう!
 親孝行している人!〈「ハイ!」と会場から多くの返事が〉
 嘘をついたら、厳罰だよ。絶対に、親不孝であってはならない。そんな人は、ここにはいないと信じます。
 親孝行といっても、大事なのは、ちょっとのことだ。お金や地位があれば、親孝行できるのか。そんなことはない。
 たとえば、時には、お母さんの代わりに洗濯をする。お父さんの肩を揉んであげる。それだけでも、親にとっては、うれしいものだ。
 一番お金がかからずに一番幸福になれる。お父さん、お母さんを大切にしよう。喜んでもらおう──その心さえあれば、いくらでも親孝行できる。どんな小さなことでもいいのです。
 親孝行できない人は、偉い人にはなれない。古い言い方のようだが、長い人生経験のうえから、そう思う。
 親に心配や迷惑をかけてはいけない。どれだけ悲しむか。かわいそうである。
 創価の学府に集った皆さんは、全員が親孝行であってもらいたい。お父さんに優しい言葉を、お母さんには、それ以上に優しい振る舞いをお願いします。
 「真心の言葉」と「笑顔」と「聡明な振る舞い」で、親を喜ばせ、安心させてあげられる人になってください。
 約束しよう!〈会場から「ハイ!」と力強い返事が〉
2  「創価教育万代の之碑」の設置を
 創価大学の新しい発展は、いよいよ、これからです。
 太陽の丘にそびえ立つ「新総合体育館」も、土台ができあがりました。再来年2009年の完成を目指して、建設が順調に進んでいます。さらに、学生食堂を備えた大教室棟も新たに建設されます。
 そして、創大の栄光門の近くには、明春、新しく美しい女子寮「創春寮」が完成します。
 いよいよ、この秋からは、桜とイチョウの並木からなる「創大シルクロード」の整備工事も本格的に始まります。
 この創大シルクロードの一角には、「創価教育万代之碑」(仮称)を設置したい。
 この碑の土台には、平和の意義を込めて、世界各国の石も埋納したいと考えております。
 世界中の創価教育の同窓生、さらに、教員、職員の方々のお名前を、万代にわたって、厳然と残して差し上げたい。
 これが創立者の真情です。まず最初に、皆様方に発表させていただきます。
3  さらに将来は、堂々たる「新総合教育棟」も建設します。
 アメリカ創価大学にも2010年には、新しい「講堂」が誕生します。
 また、創価大学に隣接する東京富士美術館も、来年の5月には、明るく大きな「新館」が完成します。
 わが創価の「教育」と「文化」の大城には、一段と、大建設の希望の槌音が響いております。
 私も、いっそう強い決心で、皆様方の成長を祈り、勝利を見守ってまいります。

1
1