Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

広布第2幕第1回全国青年幹部会 ナワイー市「名誉市民」称号授与式

2007.9.22 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
1  サラーム!(ウズベク語で「こんにちは!」)
 男子部は「学会の柱」です。「日本の柱」であり、「世界の柱」だ。
 女子部は「学会の花」です。「世界の花」「平和の花」である。
 そして学生部は「学会の知性」「平和の知性」である。
 きょうは、広宣流布を成しゆく、大事な大事な若き指導者の皆さんとお会いでき、本当にうれしい。
 「広布第2幕第1回」と銘打った全国青年部の幹部会、おめでとう!
 ウズベキスタンの大詩人ナワイーの言葉の一つに、「忍耐はすべてを解決し、拙速は常に失敗する」とあります。
 忍耐があるか、ないか──忍耐強くなければ、勝つことはできない。敗者になってしまう。
 仏法も忍耐の大切さを教えています。
 また、ナワイーは「君が大いなる人格となる時、人生もまた、巌のようにそびえ立つ」と述べています。
 さらに、ナワイーは「わが師匠に百倍の賞讃と栄光でもって、我々は応えていくのだ」と述べている。
 師弟の道に生き抜く。師匠を最大に宣揚していく──これこそ世界最高の、永遠の誉れの人生なのです。
2  美しきオアシス都市からの栄誉
 音楽隊の皆さん、見事な国歌の演奏、ありがとう!〈式典の冒頭、創価グロリア吹奏楽団がウズベキスタン国歌を演奏した〉
 このウズベキスタン国歌の素晴らしい歌詞を作詞された大詩人は、一体だれか。その人こそ、ここにお迎えした、ウズベキスタン作家同盟のオリポフ会長なのです。
 オリポフ会長の友情の詩の一節が、私は大好きです。
 「世界に誠実な友情ほど、かけがえのないものはない。友情には境界や限界はない」──と。
 この尊き大誠実の友情を携えて、「シルクロードの太陽の国」よりお越しくださった、オリポフ会長、またオチロフ駐日大使、ナワイー市のハムダモフ市長、そして懐かしい、ウズベキスタン芸術アカデミーのクジーエフ総裁をはじめ、諸先生方。
 ただ今、私は、鮮やかな緑に包まれた「オアシス都市」ナワイー市から、何よりも意義深き名誉市民の称号を拝受いたしました。本当に、ありがとうございました。
3  憧れのナワイー市には、じつに、80を超える多彩な民族が共生しています。そして、その多様な融合と創造の力をもって、中央アジアの大発展をリードしておられるのであります。
 ゆえに、ナワイー市の名誉市民とさせていただくことは、最も開かれた「平和のシルクロードの世界市民」となることと、私は信じています。
 これほどの光栄はありません。厚く厚く、御礼申し上げます。

1
1