Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部代表研修会  

2007.8.14 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
1  人間と哲学を磨く各部代表の研修会、本当に、ご苦労さま!
 私は、ただ世界平和を祈り、庶民の幸福を願って、世界中の指導者と対話を重ねてきた。
 戦争でなく平和を! 敵視でなく友好を! 分断でなく連帯を!
 そうした恩師・戸田先生の人間主義の思想を、全世界に訴え、広めてきたつもりである。
 中国へ、ソ連へ、アメリカへ飛んだ。キューバにも文化の橋をかけた。
 これまで9度にわたって会談し、ともに対談集を出したゴルバチョフ元ソ連大統領が、しみじみと語られていた。
 「50年を政治の世界で生きてきた私は、池田博士との対話を通して、人類を救い、普遍的価値を高める宗教の力を知ったのです」
 我ら創価の運動は、民族を超え、国境を超えて人々を結ぶ。平和と文化の光を広げゆく。そこに世界の識者は、21世紀の宗教の模範を見出しているのである。
 あの国でも、この地でも、SGI(創価学会インタナショナル)の同志は、誠実に、地域に貢献しておられる。
 皆様を代表して私と妻が拝受した「名誉市民」称号は、社会の信頼がいかに大きいか、その輝く証しである。
2  先日、東京・江東の友が、喜んで報告してくれた。
 かつて江東区が、区内の新成人を対象に行った「尊敬する人物は誰か」とのアンケートで、光栄にも、私の名前が上位に挙げられていたというのである。
 〈アンケートは昭和44年から52年の間に行われ、「両親」に次いで名誉会長が筆頭に挙げられた。ほかにケネディ大統領、ヘレン・ケラー、野口英世、松下幸之助、福沢諭吉らが挙がった〉
 「感動した本は何か」との問いには、私の『人間革命』『私の人生観』が挙げられたそうである。ありがたいことだ。
 江東の友は「わが地の誇り高き歴史です」と報告してくれた。その真心が何よりもうれしい。
 自分のことであり、大変に恐縮だが、江東の皆様への感謝を込めて紹介させていただいた。
 江東は、私が男子第1部隊長として指揮を執った、思い出多き天地である。江東の同志の幸福と勝利を、私は心から祈っている。
3  民衆利用の勢力とは猛然と戦え
 平和を阻む「一凶」とは何か。
 それは、「民衆を蔑視し抜くという権力の魔性」であると、戸田先生は喝破された。
 今は「主権在民」である。「民衆が主人」だ。
 権力者は民衆に尽くすべき立場である。
 それを忘れ、私利私欲のために民衆を利用する権力者に対しては、火ぶたを切って、猛然と戦わねばならない。
 「権力の魔性」から民衆を守るには、「力ある指導者」をつくるしかない。これが先生の結論であった。
 ゆえに、青年への薫陶は厳しかった。
 民衆の正義の連帯を破ろうとする者がいたならば、青年部が直ちに戦えと厳命された。

1
1