Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国最高協議会  

2007.8.6 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
1  はじめに、上半期の全同志の奮闘に、最大に感謝申し上げたい。本当に、ご苦労さまでした。ありがとうございました。
 また、伝統の夏の最高協議会の開催、ご苦労さまです。
 広宣流布のために、次の戦いを、しっかりと勝つように、心一つに打ち合わせを進めてまいりたい。
 「勝つ」ことが、全会員の喜びであるからだ。そしてまた、「勝つ」ことが、広宣流布が進むことであるからだ。
 仏法は勝負である。勝たねばならない。勝つことで、子孫末代も幸福になる。
 勝ち抜いた福徳は、親から子へ、そして未来へ永遠に伝わっていくのである。
 さあ、創立80周年(2010年)へ新たな出発である。断じて勝とう! そのための最高協議会である。
2  「真剣」と「誠実」は勝利である。
 「真剣」とは、環境や状況がどうあれ、わが責任を果たし抜くことである。
 「誠実」とは、だれが何と言おうが、自分が犠牲になって、勝利に尽くしていくことである。
 その通りに、私は行動してきた。
 最も大変なところで、常に勝利の証しを打ち立ててきた。
3  苦労は自分が
 「要領」と「口先」は敗北である。叱ったり、号令をかけるのは、指導者ではない。親分だ。
 苦労は自分が背負って、皆は楽にさせてあげる。学会を守る。一生懸命に戦ってくださっている会員を大事にする。それが指導者である。この「正しき道」を最高幹部がつくっていってもらいたい。
 人を動かそう、人にやらせよう──その怠惰な命は叩き切っていく以外にない。根本の魂を変える以外にない。
 人の心をつかむ人が、指導者である。
 皆を喜ばせてあげる。元気にさせてあげる。それが本当の指導者である。
 指導者は同志に好かれることが大事だ。
 「いつもありがとうございます!」「本当にご苦労さまです!」と頭を下げて、同志を讃え、感謝を伝えていくことである。
 広布に戦う学会員ほど、尊い存在はない。
 だれもが等しく大切な「仏子」である。
 この尊き同志を守ろう! 真剣な同志に応える戦いをしよう!──その心がある人が伸びていくのだ。
 反対に、同志を軽んじたり、広布の和合僧である学会を私利私欲のために利用する人間の末路は厳しい。
 御聖訓に説かれている通りだ。

1
1