Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新時代第9回本部幹部会 新時代第3回全国青年幹部会

2007.8.1 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
1  「正義合唱団」の皆さん、合唱ありがとう! 上手でした!〈本部幹部会の席上、高等部の正義合唱団が、“大楠公”と高等部歌「正義の走者」を熱唱した〉
 勝負は、「油断大敵」である。絶対に油断してはいけない。
 また、「負けるが勝ち」の場合もある。負けて悔しい経験をした人が、常勝の力を持つようになるのだ。
 負けを知らない人が、いったん負けると、必要以上に落ち込んで、元気が出ないことがある。負けたことのある人間が、強くなる。人生は、いろいろな体験をしたほうがいい。
 全力で戦った一切の経験が、不敗の「常勝将軍」となる“因”となっていくのだ。
2  平和の土台を盤石に築け!
 民主主義の世界では、民衆が主人である。権力者は、民衆に徹して奉仕すべき公僕である。勘違いをしてはいけない。
 世俗の権力者や立場のある人間が偉いと錯覚している社会は、繁栄しない。
 我々は、傲慢な権力を笑い飛ばすくらいの気迫で、「王者の風格」をもって、平和を築く創価学会の土台を、立派に、盤石にしていこう。
 全世界の同志とともに、人間主義の潮流を、一段と世界に広げてまいりたい。
3  恩知らずの者に威張られるな!
 仏法上、一番偉い人は、庶民のために法華経を弘めていく人である。その人の存在が、国の宝である。日蓮大聖人も、伝教大師も、釈尊の心も、そうであられた。
 最も大事なのは「広宣流布」であり、「信心」だ。ゆえに、広布のために戦う学会員を守る人は、諸仏・菩薩の働きとなるのである。
 将来、この方程式をわきまえない、恩知らずの人間に、学会を利用されたり、威張られたりしては、絶対にならない。

1
1