Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価同窓の集い、未来部総会 天津社会学院「名誉教授」称号授与式

2007.5.5 スピーチ(聖教新聞2007年上)

前後
1  創価教育同窓の集い、未来部総会の開催、おめでとう!
 うら若き卒業生たちも少し年をとってしまったが、懐かしい皆さんにお会いできて、私は本当にうれしい!
 きょうの日を記念して、皆さんに祝福の和歌を贈りたい。
  偉大なる
    創価の大会
      五月晴れ
    若き 凛凛しき
      指導者 揃いぬ
 〈代表して創友会の寺西宏友委員長に授与された〉
  おお創大
    世紀の人脈
      陸続と
    晴ればれ勝ちぬけ
      西に東に
 〈代表してアメリカ創価大学1期生の松本光子さんに授与された〉
  優秀な
    創大三期の
      皆様の
    姿 仰ぎて
      天も輝く
 〈代表して創価大学3期生の西山勲さんに授与された〉
2  「わが師匠こそ世界一なり!」
 古代ギリシャの大哲学者プラトン。
 彼は、東奔西走して、人間のため、平和のため、対話を広げました。
 地中海のシチリア島にも、海を越えて、3回、訪問しました。
 紀元前387年ごろ──第1回のシチリア訪問のとき、40歳のプラトンは、強大な大王と会見します。
 この権力者は、プラトンに質問したといいます。
 ──この世でだれが最も幸福な人であるか?
 傲れる大王は、プラトンがへつらって、大王自身の名前を挙げるだろうと思っていました。
 しかし、プラトンは、毅然と答えました。
 最も幸福な人とは──わが師ソクラテスであると。
 晩年、プラトンは、亡き師匠を偲びながら、シチリアの人に書いています。
 “わが師ソクラテスこそ、当代随一の正しい人だと言ってはばからない”と(岡田正三訳「手紙集」、『プラトーン全集第6巻』所収、全国書房を参照)。
3  邪悪な批判は最高の讃辞
 19世紀スペインの人権活動家、作家のコンセプシオン・アレナルを、ご存じでしょうか。
 〈女性や社会的弱者のために、言論で戦った女性作家〉
 彼女の有名な言葉を紹介します。
 「良い時も悪い時も、忘れてはならない。邪悪な人からの非難は、最高の讃辞であることを」
 この言葉の通り、師匠の戸田先生も、弟子の私も、随分といわれなき批判を浴びてきました。
 私は、師匠を貶める虚偽や中傷を断じて許さなかった。恩師の正義と真実を、どこへ行っても叫んできました。
 若き諸君も、真実の私の弟子として、また創価大学の伝統を受け継いで、正義のために、言論で戦う師子となってください。
 ともあれ、自分が賢明になることです。だまされないことです。屈服しないことです。その根本は、自分が強く賢くなるしかありません。

1
1