Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価大学第33回・創価女子短大第21回…  

2007.3.20 スピーチ(聖教新聞2007年上)

前後
1  きょうは、よく晴れました! 富士の山も、まことに気高く、美しい。
 南米ベネズエラからの尊きお客さま方に対し、そしてまた、卒業生の皆さん方に対し、富士の山も堂々と心から祝福しているように思えてならなかった、感動の朝でした。
 日本一の名山、世界的な名山を、かくも間近に見つめ、呼吸し合える大学は、何と荘厳か。何と幸せか。
 きょうの富士を、わが人生の勝利の姿と定めて、卒業してください。
 皆さん、お元気で! そして、勝ちまくっていただきたい。うんと苦労して、努力して、最後は勝つのだ。
 将来、必ず偉くなって、立派になって、お父さん、お母さんに恩返しをしてほしい。楽をさせてあげてほしい。
 これまで、皆さんのご両親が、君たちの見えないところで、どれほど苦労を重ね、すべてを犠牲にして、君たちのために尽くしてくださったか。その心が分かる聡明な皆さんであってもらいたいのである。
2  必要なのは勇気
 きら星のごとく人材が輝く、希望の天地・ベネズエラ──。
 この地にあって、19世紀の歴史学者アリスティデス・ロハス先生は叫びました。私の胸に刺さった一節です。
 「幸運を見出し、苦労を実らせるためには、勇気が必要である」と。
 約束を守る。これも勇気です。だらしなく、約束も守れないのは、勇気がないのです。卑怯です。
 きょうは、南米大陸に王冠のごとく、そびえ光るベネズエラ共和国から、「勇敢なる魂」の大指導者の先生方をお迎えすることができました。
 これ以上の光栄はありません。ありがとうございます。
3  世界の最高峰の知性が見守る誇り高き卒業式、本当におめでとう!
 愛する卒業生に、祝福の句を贈りたい。
  卒業生
    讃えて見つめむ
      今朝の富士
  
  卒業生
    合掌しながら
      富士の山
  
  厳然と
    また悠然と
      不二の山
  
  厳として
    君を讃えむ
      富士の山
  
  微笑して
    君の成長
      祈るらむ
 また留学生の皆様も、重ねて、おめでとうと申し上げたい。大切な大切な留学生の友に贈ります。
  留学生
    君の胸にも
      富士光る
  
  留学生
    何処へ帰るも
      胸に富士
  
  嵐にも
    不動の富士と
      勝利せむ

1
1