Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部合同協議会  

2007.1.24 スピーチ(聖教新聞2007年上)

前後
1  広宣流布の本陣に集い合っての各部合同協議会、本当にご苦労さまです。
 去年は戦い、勝った。本年も「勝利」を、「完勝」を頼みます!〈「ハイ!」と決意の声〉
 負ければ、苦しいし、悲しい。反対に、勝つことは愉快である。歓喜がわく。
 ゆえに、広宣流布のために戦い、勝とう! そして、無量の福運を積んでいただきたい。
 かつて、戸田先生の気迫あふれるお姿は、「張り切った戦車のようだ」と同志を感嘆させた。
 「また戦うんだ!どこまでも戦うんだ!」「今まで以上の努力と誠意で戦おう!」――そう、戸田先生は言われていた。
 この大闘争心で進みましょう!
2  心を合わせて」
 私が先生からいただいた雅号は「大城」である。
 きょうは、男性の方々に“君よ、広宣流布の城を厳と護れ! 立派な指揮を執りゆけ!”と申し上げておきたい。
 女性の方々には“創価の城を護れ! 広宣流布のために、一生成仏のために”と申し上げたい。
 戸田先生は常々、言われていた。
 「上の幹部が、自分は動かないで、号令ばかりかけていたら、澱んでいくのは当然である。それでは、あまりにも会員がかわいそうだ」
 「創価学会は、皆が力を合わせてつくった世界である」「これからも、心を合わせて戦え!」
 広布の世界には、絶対に上も下もない。皆が「一兵卒」の心意気で、語り、動き、偉大な歴史を綴り残していただきたい。
3  「悪い枝は切れ」
 日蓮大聖人が後を託された六老僧のうち、なぜ、日興上人だけが師弟の正道を貫くことができたのか。
 戸田先生は、明快にこう指導された。
 「日興上人が、大聖人の一番の弟子である。大聖人のことを、はっきり『大聖人』と呼んでいらっしゃる。お側についておられたからこそ、大聖人が御本仏であられることが、わかっておられたのである」
 日興上人は大聖人に常随給仕された。伊豆や佐渡への流罪はもとより、あらゆる大難を、大聖人とともに忍び、先陣を切って戦った。
 常に師とともに、常に師のために、死身弘法の精神で戦ったからこそ、師匠が御本仏であると確信できたのである。
 次元は異なるが、私にも、戸田先生に一心にお仕えし、尽くし抜いてきた自負がある。
 戸田先生の本当のお心を知り、それを実現してきたのは私である。

1
1