Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新時代第1回本部幹部会 東京総会、東京青年部総会

2006.11.10 スピーチ(聖教新聞2006年下)

前後
1  きょうは“創価家族”の会議である。一家の団らんのように気楽に、また楽しく朗らかな集いにしてまいりましょう!
 演奏も、ありがとう!〈創価グロリア吹奏楽団が祝賀演奏〉
2  全員が会長 全員が一兵卒
 まず、新しい出発にあたって、一言申し上げたい。
 仏法の世界は「異体同心」である。本来、信心には、上も下もない。会長、理事長といっても、あくまで組織の運営上の立場にすぎない。
 全員が「会長」の自覚と誇りで進む。全員が、「広宣流布の一兵卒」として働く。
 これが永遠の創価の魂である。
 その意味から、原田新会長には、「誠実の二字で会員に尽くせ」と申し上げたい。
 秋谷前会長(最高指導会議議長)には「今までのご恩返しのために、これからも広宣流布のために、不惜身命で戦え!」と申し上げたい。
 正木理事長。創価学園・創価大学出身の第1号の最高幹部になった君には、「『創価の伝統』の光彩を放った歴史をつくり始めよ」と申し上げておきたい。
3  富士は見守る
 ともあれ、11月18日の「創価学会創立記念日」、本当におめでとう!
 また、新しい希望に燃えて前進しゆく新人事、おめでとう!
 けさは、白雪の富士も格別に光っていた。美しかった。我らの前進を、富士は、いつもいつも見守っている。
  美しき
    富士の山あり
      創価には
    使命と勝利の
      不二ふにの山あり
 この歌を、同志の皆さまにお贈り申し上げます。
 我々の胸中にも、永遠に勝利しゆくための、厳然たる「不二の山」が実在していることを、絶対に忘れまい。それが創価学会の信仰である。

1
1