Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

北京師範大学「名誉教授」称号授与式  

2006.10.7 スピーチ(聖教新聞2006年下)

前後
1  大晴天のもと、伝統の第36回創大祭、そして、第22回白鳥祭、本当におめでとう!
 皆さんの一生懸命の演技に私は100点満点を差し上げたい。本当にありがとう!
 さらに難関の「新司法試験」を堂々と勝利した法科大学院の1期生の皆さん方、まことにおめでとう!
 わが創価大学の新しい歴史をつくってくださり、心から感謝申し上げます。
2  学生が根本
 少子化が進み、今や大学も油断すれば次々と淘汰されていく時代です。大学は学生のためにある。教員は学生のためにいる。それが根本です。
 創価大学は、どこまでも、この「学生第一」の精神を堅持してもらいたい。
 教員の皆さん方は、学生から「いい先生だな」「思い出深いな」と言われるようになっていただきたい。親以上に優しく、いい意味で厳しい、教育の出会いの劇を刻んでもらいたいのです。
3  学生の皆さんは、自分を支えてくれる人への感謝を忘れないでください。
 お世話になった教員を大切に! さらに、お父さんを大切に! お母さんを、もっと大切に!
 環境がよくないとか、生活が大変だとか、いろいろなことがあるかもしれませんが、困難の中で勝利してこそ、「価値創造」です。創価教育で学んだ人の根本の生き方なのです。

1
1