Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第63回本部幹部会、第4回北海道栄光総…  

2006.9.7 スピーチ(聖教新聞2006年下)

前後
1  「白ゆり合唱団」の皆さん、文化の薫り高き、素晴らしい歌声、本当にありがとう!〈池田名誉会長のスピーチに先立ち、白ゆり合唱団が「母」の合唱を披露。創価グロリア吹奏楽団が「厚田村」を演奏した〉
 皆さんの歌声は、私たち同志の心を深く深く打つ。それは、すべて“広宣流布に戦う”との魂から出た歌声であるからだ。
 合唱団の皆さんは、地区婦人部長、支部婦人部長などの立場で、広布の最前線を元気いつばいに走っておられる。戦っておられる。
 さらに団員の3分の2の方が、聖教新聞の配達をしてくださっているとうかがった。素晴らしいことである。
2  音楽隊・鼓笛隊が世界で乱舞!
 きょう9月7日はブラジルの「独立記念日」である。1822年に独立し、今年で184周年となる。
 ブラジルでは、各地で盛大に記念パレードが行われている。
 そのパレードには、わが創価の音楽隊、鼓笛隊も要請を受けて、約20都市で数千人の若き友が晴れ晴れと大行進をする。皆、燃え上がっている。
 ブラジルの皆さん、おめでとう!
 ルラ大統領をはじめ、ブラジルでは国家をあげてSGI(創価学会インタナショナル)を信頼してくださっている。
 大統領の就任式にも、私の代理として、ブラジルSGIのタグチ理事長が出席をした。
 ビバ・ビバ・ブラジル! ビバ・ビバ・ブラジル!
3  すべての同志の皆さまを代表して、私が世界5大陸から受けてきた名誉学術称号は、まもなく「200」となる。これは「世界第一」の栄誉になる。
 世界の学識者、そして日本の指導者層から、「人類を結ぶ栄誉」「永遠の金字塔」「日本の誇り」など祝福のメッセージも頂戴している。
 これは「戸田大学」の教育の結実であり、偉大な戸田先生、牧口先生の勝利の証明であると確信する。
 仏法は観念論ではない。全部、証拠が出る。必ず勝利の結果を残していける。
 ともあれ、これらの栄誉は、苦楽をともにする同志の皆さま方が、生々世々、最高の知性と栄光に包まれゆく象徴である。
 私は、そうなるよう真剣に祈っている。また、絶対にそうなっていくのが妙法なのである。

1
1