Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西・九州・中国・四国合同研修会  

2006.8.7 スピーチ(聖教新聞2006年下)

前後
1  きょうは、関西、九州、中国、四国の同志に集っていただいた。多忙ななか、ご苦労さま! ありがとう!
 私は、全国の同志の奮闘、活躍を、逐一、よくうかがっている。下半期もまた、楽しく進んでまいりたい。
2  戦争は絶対悪
 8月といえば、終戦のころを思い出す。あれから61年になる。終戦の日――昭和20年の8月15日前後に、どこで、何をしていたか。
 そのときの話を、周囲の年配の方々に聞くだけでも、あの戦争によって、どれだけ多くの家庭が、はかりしれない苦しみを昧わったかがわかるだろう。
 空襲で逃げまどい、家を焼かれ、疎開する。引き揚げで家族がバラバラになる。肉親を失う。シベリアに抑留される。戦地から復員しても、病気になって早逝した人もいる。
 数え切れない悲しみの慟哭が、アジアを覆い、世界を震わせた。戦争を知らない皆さんは幸せだ。戦争ほど悲惨なものはない。戦争は絶対悪である。
 断じて二度と繰り返すな! この誓いを新たにしたい。そのための人間革命運動であるからだ。
3  恩師の心をわが心として
 戸田先生の指導は、実に厳しかった。
 「愚か者に広宣流布の指揮は執れぬ!」
 「打てば響くような人間になれ!」――厳愛の薫陶を受けながら、広布のため、友のため、戸田先生とともに国内のさまざまな場所を訪れた。
 日本で、そして世界の各地で、戸田先生の心をわが心として、多くのドラマを綴ってきた。
 そのなかでも、やはり関西での思い出は、ひときわ深い。
 昭和32年(1957年)7月。私は、理不尽な冤罪によって大阪府警から任意出頭を求められ、北海道から羽田を経由して、大阪に向かった。
 北海道で、大阪で、魔性の権力が学会に襲いかかっていた。その渦中だった。
 羽田空港には、戸田先生が来てくださっていた。先生は、涙を浮かべて私に語られた。
 「もしも、お前が死ぬようなことになったら、私もすぐに駆けつけて、お前の上にうつぶして一緒に死ぬからな」
 私は、魂を揺さぶられた。いつの時も、あまりにも偉大な先生だった。
 先生は、折に触れて言われた。
 「末法の仏道修行とは、人々が一緒に並んで、一緒に手を組んで、一緒にかけ声をかけながら、勝ち進んでいくのだ!」
 私は、恩師の言葉どおりに、愛する関西の同志とともに、常勝の歴史をつくってきた。
 この11月には、「関西池田記念会館」が完成する予定である。今後、全国の法城を、学会の発展とともに、さらに充実させていく。会員の皆さんに喜んでいただけるように、立派に整備していきたい。

1
1